リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

「DESCの法則」で言いにくい事でも上手く相手に伝える


職場や家庭、友人との関わりの中で、相手に「言いたいけどいいにくいこと」ってありますよね? 今日は、それを上手く相手に伝える事が出来る「DESCの法則」をご紹介します。

DESCの法則とは?

DESCの法則とは、次の4つのキーワードの頭文字をとっています。

Describe(描写する)・・・目の前の状況や事実をありのままに、客観的に伝える。

Explain(説明する)・・・自分の意見や感じていることを、主語を自分にして伝える。

Specify(提案する)・・・具体的な提案や対策案を、感情ではなく言語で提示する。

Choose(選択する)・・・提案が受け入れられるか拒まれるか、それぞれの選択肢を与える。

DESCの法則を使った具体例

例えば、お喋り好きな同僚がいて、なかなか仕事に集中できない場合…

今、締め切りに追われていて(描写する)
どうしても集中したいと思っているの(説明する)
できれば後で聞かせて欲しいんだけど(提案する)
許してもらえるかな?(選択する)

といった具合です。

他には、夫に家事を手伝って欲しい時…

今週はやることが多くて、家事にあてられる時間が少ないの(描写する)
出来る限り食事の支度はきちんとしたいと思っているんだけど(説明する)
食器洗いかアイロンがけ、どちらか手伝って欲しいんだけど(提案する)
時間あるかなー?(選択する)

なんてどうでしょうか?

DESCの法則を使うことで、自分の要望を相手に気持よく聞いてもらえるかもしれませんね♪



無料メルマガ

登録はたったの5秒!一週間分のコラムを毎週月曜にメールでお届けします。


業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ