リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

「DESCの法則」で言いにくい事でも上手く相手に伝える

公開日:
更新日:

職場や家庭、友人との関わりの中で、相手に「言いたいけどいいにくいこと」ってありますよね? 今日は、それを上手く相手に伝える事が出来る「DESCの法則」をご紹介します。

DESCの法則とは?

DESCの法則とは、次の4つのキーワードの頭文字をとっています。

Describe(描写する)・・・目の前の状況や事実をありのままに、客観的に伝える。

Explain(説明する)・・・自分の意見や感じていることを、主語を自分にして伝える。

Specify(提案する)・・・具体的な提案や対策案を、感情ではなく言語で提示する。

Choose(選択する)・・・提案が受け入れられるか拒まれるか、それぞれの選択肢を与える。

DESCの法則を使った具体例

例えば、お喋り好きな同僚がいて、なかなか仕事に集中できない場合…

今、締め切りに追われていて(描写する)
どうしても集中したいと思っているの(説明する)
できれば後で聞かせて欲しいんだけど(提案する)
許してもらえるかな?(選択する)

といった具合です。他には、夫に家事を手伝って欲しい時…

今週はやることが多くて、家事にあてられる時間が少ないの(描写する)
出来る限り食事の支度はきちんとしたいと思っているんだけど(説明する)
食器洗いかアイロンがけ、どちらか手伝って欲しいんだけど(提案する)
時間あるかなー?(選択する)

なんてどうでしょうか?DESCの法則を使うことで、自分の要望を相手に気持よく聞いてもらえるかもしれませんね♪

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事