リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【checkbox label】出来るだけ押しやすいチェックボックスを作る

公開日:
更新日:

今回は、checkbox labelの作り方についての紹介です。

簡潔にご紹介していくので、サクッと答えを求めている方は参考にしてください!

checkbox labelの作り方

HTMLで普通にチェックボックスを作ると、こんなふうになると思います。

<input type="checkbox" />チェックしてください

チェックしてください

しかしこれだと、チェックボックスの小さな□の部分だけしかクリックできなくて、非常に押しづらいです。そこで、チェックボックスを押しやすくするために、<label>というタグを使います。

<input type="checkbox" id="sample_checkbox" />
<label for="sample_checkbox">チェックしてください</label>

<label>タグを使って「チェックしてください」というテキストをチェックボックスのラベルにしたので、テキストの部分もクリッカブルになっています。これで随分押しやすくなりましたね。

しかしまだもう一歩です。このままだと、チェックボックスと「チェックしてください」の間の隙間はクリックできません。 そこで、チェックボックスとテキストをセットで<label>タグの中に入れてしまいましょう。

<label for="sample_checkbox">
<input type="checkbox" id="sample_checkbox" />チェックしてください
</label>

こうすると、チェックボックスとテキストの間に隙間があっても、そこもラベルの領域に含まれるためクリッカブルになります。

さらにもう少しだけ気を配って、ラベルとチェックボックスのマウスカーソルをポインタ(指マーク)に変更しておきましょう。

CSS:

label, input[type='checkbox'] {
    cursor: pointer;
}

HTML:

<label for="sample_checkbox">
<input type="checkbox" id="sample_checkbox" />チェックしてください
</label>

こうしておくと、マウスポインタの形状が変わるので、どこからどこまでがクリッカブルかというのが直感的に分かります。この方がより親切ですね。

まとめ

いかがでしょうか。最初と最後のチェックボックスを並べてみると、

チェックしてください

ほんの少しの工夫で、かなり押しやすいチェックボックスになったのではないでしょうか。

こんな風に、技術的に難しいことをしなくても、ちょっとした気配りでUIを改善できることはよくあります。大切なのはユーザの視点に立って考えるということでしょう。「自分がユーザだったら、こんな風に作られていたら助かるのに」という気づきを自分のコードにどんどん反映していけるといいですね。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事