リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Yahoo!リアルタイム検索】アプリ版はアイデア次第でRSSリーダーより便利!?

公開日:
更新日:

営業マンなら誰しも経験したことがあるかと思いますが、商談で本題前や商談中、簡単な雑談をちょっとだけ交わすだけで空気や印象が変わったりすること、ありますよね。

こんにちは。雑談対応の神速インパルス、小野周太郎です。

今回は、外出の多い営業マンでも便利に情報収集できるアプリ「Yahoo!リアルタイム検索」のご紹介です。

realtime

Yahoo!リアルタイム検索の特徴をまとめてみる

  • TwitterとFacebookの投稿を検索できる
  • ログインが必要無い
  • 今盛り上がっているRT、コメント、ニュース等プッシュ通知(OFF可)
  • お気に入り検索キーワードでプッシュ通知(キーワード単位でOFF可)

基本的にプッシュ通知系はほとんどオフにしている私ですが、この「お気に入り検索キーワードでのプッシュ通知」が意外と秀逸なんです。

何が良いかというと、プッシュ通知されるのはお気に入りワードが普段よりも盛り上がっている時に通知されるというのがお気に入りの理由です。

どんなキーワードを設定すべきか

①鉄道名

よく利用する鉄道名はマストです。電車に遅延が起きると誰かしらある程度まとまった人数のユーザが呟きますので、事故情報を素早く入手することができます。

中には緊急停車してしまった電車内の人や、超混雑でカオスとなっている駅のホームに居る人も混ざっているので、駅員や運転士のアナウンス内容を丁寧に実況してくれている人も居たりなど、状況を公式サイトよりも早く入手でき、非常に助かります。

②エリア名 + 雨

天気を知りたいなら「エリア名 + 天気じゃないの?」
と一瞬思った方は検索エンジン病です。

「三鷹にヒョウが降ってきたよ!」などの呟きが対象ですので、この場合掛け合わせキーワードは「雨」の方が適切なのです。それに、知りたいのは「天気」ですが、厳密には雨が降っているかどうかさえ分かれば良いのでやはり掛け合わせは「雨」になりますよね。

「地震」も有りですね。震度を知るよりも現場の人の呟きの方が、より真実味ある活きた情報を把握できます。

③とことん趣味・仕事に使う

わざわざ段落を移動させてしまいましたが、やはりこれです。
これを趣味に使いこなしたい。切実に。

私は提案力が売りの営業マンですので、脳ミソ振りしぼって考えてみます。

例えば・・・

例えば、AKBのファンであるならば

現在どうやら全国ツアー中のようです。

akb

ファンならば全部参加したい、しかしそのために無職になるわけにはいかず、数公演にしか行けない、という人も多い事でしょう。

ならば参加出来ない公演を疑似体験するためにこういうキーワード設定はいかがでしょうか。

  • “島根県芸術文化センター” or “グラントワ” or “島根 AKB”
  • “100年会館” or “奈良 AKB”
  • “びわ湖ホール” or “滋賀 AKB”
  • “和歌山市民会館” or “和歌山 AKB”

※AKBの個所は人名(推しメンに代替可)
※それぞれのキーワード毎に公演当日まで通知オフ設定可

そうです!会場名や地名+趣味対象を設定さえしておけば、公演当日の朝5時ごろから、

「うはwwww 始発で来たのにもう列が1キロ超えてるwwwww(写メ付き)」
「10時現地着組。俺の10人くらい前の人で物販のTシャツ完売 \(^o^)/オワタ」

などの生々しい実況がプッシュ通知されまくり、あなたは冷房の聞いた涼しい部屋でアイスコーヒーでもやりながら現地を仮想体験出来たり出来なかったりするのではないでしょうか。

まとめ

他にも楽しい使い方をご紹介しようと思いましたが、1つ紹介するだけで結構な量になってしまいましたので最後に私の地味なお気に入りキーワード例でも紹介させていただき締めさせていただこうかと思います。

scr

無難すぎですね。。もっと有効的に使えるアイデア募集中です!

※余談ですが、google adwords様が今月、公式ツイッター始めています。
https://twitter.com/AdWordsJP

ツイッターアカウントを持ちたくない方も、このアプリを入れると便利になりますね。

【アプリ版 Yahoo!リアルタイム検索】
iphone版

android版

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事