リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

新しく見つけた日経新聞のデータサイト+Googleサービスの小ネタ2つ

公開日:
更新日:

リスティング広告の運用にあたってデータはやはり大事ですよね、ということで先日下記のようなサイトの紹介記事を書かせていただきました。

大量の統計データがグラフで見れるサイトを発見!

ここで紹介したのはATLASというサイトでしたが、これは海外のサイトでしたので日本のデータ以外も多くありまして、英語なのでなかなかとっつきづらい部分もあったかと思います。

と思っていましたら、似たようなサイトを日本経済新聞さんが作っていましたのでご紹介します。

経済指標ダッシュボード

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-17-04-45

2016年6月末あたりに日本経済新聞さんからリリースされたばかりのサイトです。コンセプトは『使いやすく、見やすい』だそうなので、確かに使い方は説明がいらないレベルにシンプルですね。

メニューをクリックしていただくか、下にスクロールしていただくと色々なグラフが出てきますね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-17-10-21

グラフをクリックすると、グラフが拡大してさらにJPG、XLS、CSVでデータのダウンロードも可能です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-17-11-45

この中のデータで言うと、新設住宅着工件数、新車販売台数、旅行の取扱高なんかのデータを見ると、年間の繁忙期・閑散期なんかも見れますね。

とはいえ、データがまだまだ数が少ないので、今後のデータ追加に期待ですね。

経済指標ダッシュボード
https://vdata.nikkei.com/economicdashboard/macro/

おまけ

操作方法がシンプルすぎてサクッと説明が終わってしまったので、おまけでGoogleのサービスのご紹介です。

Mobile Website Speed Testing Tool

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-17-47-14

こちらのサイトはURLを入力するとモバイルフレンドリー具合とかの数値を出してくれるサイトですね。見た目が綺麗でなんとなく一度やってみたい気持ちになりますよね。

やってみると、点数が出てきて、メールアドレスを入れるとレポートが届きます。ただレポートといっても相当簡素なものなのであまり内容に期待はしない方が良いかもしれません。

https://testmysite.thinkwithgoogle.com/

Google Analytics Solutions Gallery

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-17-49-59

こちらは他の方が作ったGoogle Analyticsのカスタムレポートやカスタムセグメントの設定を共有しているサイトです。このサイトの中で興味があるものを選んで、Importというボタンを押していただき、対応させるビューを選ぶだけで反映できます。

全て英語なのでなかなか読みづらいと思いますが、色々な設定がありますので色々探ってみると面白いかもしれません。

https://analytics.google.com/analytics/gallery/#landing/start/

ちなみにこのサイトですがGoogle Analyticsの中からも実はリンクが貼られています。

『管理』タブ → ビュー → アセットの共有

と進んで頂き、その中の『セグメント』『アトリビューションモデル』『アセットの共有』の中などに『ギャラリーからインポート』というボタンがありますので押していただくと、先ほどのサイトへ移動することができます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_091616_092213_am

以上、小ネタでした。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事