リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

大量の統計データがグラフで見れるサイトを発見!

公開日:
更新日:

リスティング広告などWebマーケティングに関わられている方にとって、攻め手を考えるためのデータは非常に重要です。クライアントのデータや一般的な統計データなどなど・・・。

本日は、そういったときに使えるような統計データがグラフで大量に見られるATLASというサイトをご紹介します。

ATLASとは

米Atlantic Mediaが持つ新興メディアQuartzが2015年6月にローンチしたサイトです。Quartzはスマホ向けのメディアとしてローンチされているようですが、その中で統計データを使って多くのグラフを掲載してきました。

今回ご紹介するATLASはQuartzで使われたグラフを検索できるサイトという理解で良さそうです。
(あまりこの辺の事情に詳しくないので違っていたらすみません)

ATLASを早速使ってみる

ATLASにアクセスすると下記のようなトップ画面になっています。

スクリーンショット_061216_095532_AM

インターフェイスは至極シンプルで、「type to search」と書かれたボックスに、興味のある単語を打ち込んでみます。

今回は例で「Japan」と打ち込んでみると、下記のような結果が出てきます。

スクリーンショット_061216_100034_AM

日本に関するいろいろなグラフが出てきます。ただし全て英語です。左上のグラフは「絵文字に狂ってる国ランキング」でしょうか?日本は8位、1位はフィンランドですね。

そしてグラフをクリックすると下記のような画面になります。

スクリーンショット_061216_100352_AM

ピンクの枠のボタンで、グラフを画像としてダウンロードしたり、グラフの元になった数値をCSVでダウンロードできたり、サイトに埋め込むためのコードも発行できます。

このようなシンプルな操作で色々なグラフを大量に見ることができます。

ATLAS:https://www.theatlas.com

少し気になったこと

検索した後の画面を下記の画像でよく見てみてください。

スクリーンショット_061216_100034_AM_061216_100731_AM

右上のグラフをもう一度よく見ていただくと、「SPONSOR CONTENT BY GE」と記載があります。このリンク先を見てみると、doubleclickドメインのURLになっています。実際にクリックすると下記のようなページに遷移します。

スクリーンショット_061216_101840_AM

SPONSOR CONTENT BY GEと書いてある以外は他と同じグラフの画面ですね。特にこの画面から特定のページヘのリンクなどはないようです。

Quartzが作ったグラフの中に、GE提供のグラフが含まれているのは何らかの広告効果を狙うデータなのでしょうか?

スクリーンショット_061216_095532_AM_061216_101542_AM

トップページを見れば分かる通り、GEの協力の下このサイトの制作がされているのは分かるのですが、わざわざdoubleclickのシステムを使ってGE提供のグラフを含める意味が私には分かりかねるところです。

おまけ

さらにQuartzはATLASで公開しているようなグラフを作成するツールも無料で公開しています。操作方法はこちらもシンプルなので分かるかと思います。

スクリーンショット_061216_102858_AM

Chartbuilder:http://quartz.github.io/Chartbuilder/

 

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事