リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

災害時に役立つアプリ『docomo災害用キット』

公開日:
更新日:

東日本大震災からもうすぐ1年。地震が発生した直後はなかなか電話が繋がらず、家族の安否が確認できなかった人も多いのではないでしょうか? 今日、紹介するアプリは3月1日からdocomoで提供されている「災害用音声お届けサービス」を利用するためのアプリです。

『災害用音声お届けサービス』とは?

震度6弱以上の地震など大きな災害が発生し、多くの音声発信によりつながりにくくなった場合に、音声通信に代わってパケット通信により音声メッセージをお届けする災害時専用のサービスです。(引用元:NTT docomo ホームページ

使い方は?

アプリをインストールし、起動します。

すると、「災害用伝言板」と「災害用音声お届けサービス」が選択出来ます。 ここでは下の「災害用音声お届けサービス」を選択。

「送る」を選択。

ここで、メッセージを送りたい人の番号を入力(または電話帳や履歴から選択)します。

「この相手に送りますか?」と表示されるので、「決定」を選択。

すると、30秒間メッセージが録音できます。

相手にはSMSで通知が送られ、録音メッセージを聞くことができます。

また、メッセージの受信者が録音メッセージを再生すると、その旨が送信者にもSMSで通知させる仕組みです。 このサービスは震度6弱以上の地震など、大きな災害が発生した場合に提供されるサービスですが、現在は試験的に使うことできます。

まとめ

今回はdocomoの利用者同士でしか使う事がでないサービスでしたが、いざという時に家族や友人とどのように安否確認するのか、話合っておくことが大事ですね。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事