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【初級編】業界用語を知ろう(ver.WEB)

こんにちは。今回は、スタバでフラペチーノを飲む妄想をしながら記事を書いています。

※意識高い系の記事はこちら

はじめに・・・

この意識高い系の記事を読んでみて、ふと思い返せばおよそ3年前・・・とある大手広告代理店関係の方とお話したとき、衝撃を受けました。ありのまま起こった事をお話しすると「英語を勉強しておけば良かったとかそういう次元じゃない・・何を言っているのか分からないと思うが、俺も何を聴いたのか分からなかった・・・」俗に言うポルナ○フ状態に陥りました。

そこで・・・そういう悩める子羊を増やさないよう、WEB広告に携わり始めたばかりの方向けに、WEB業界でよく使われる(と思われる)業界用語を記事にしてみました。

※この物語はリアルを追求したフィクションです

Case.1 分析結果報告をしたら、構築変更のご依頼を頂いた

◆大手広告代理店 担当者N様との ある日のやり取り内容

N様「インラインにて失礼します。スケジュールもタイトなところ、アジャイルなフィードバックありがとうございました!やはりバジェットがある程度ないと厳しそうですね・・・シーズナリティ的にも、ターゲットニーズがシュリンク気味で、パフォーマンスもショートしがちということですよね・・・」

「Yes、ビッグイシューです・・」

N様「現在の構成ですと、マジョリティよりもマイノリティ向けの配信になっていると思うので、デバイス別だったものをクロスデバイスでマージして、ユーザーリストをチェンジし、セグメントをスケールしてリバイズ出来れば、パフォーマンスアップしてペイ出来ると思いますので、お手数ですがご対応お願いします。」

「アグリー」

翻訳前、何故か私も引っ張られてましたね・・!用語を知らないと、さながらルー○柴さんと話をしているかのようですね。こんな時に業界用語を予め覚えておけば・・・クソゥ

※業界用語翻訳箇所は赤文字

◆翻訳版
N様「(先のメール内容を)引用にて失礼します。期間も短く限られているところ、迅速な分析結果のご報告をありがとうございました!やはり予算がある程度ないと厳しそうですね・・・季節変動的にも、ターゲットニーズが縮小(減少)気味で、成果も低下しがちということですよね・・・」

「はい、大問題です・・」

N様
「現在の構成ですと、多数派よりも少数派向けの配信になっていると思うので、デバイス別だったものをデバイス問わず合併して、ユーザーリストを変更し、分類(区別)を広げ(縮め)て修正出来れば、成果向上して割に合うと思いますので、お手数ですがご対応お願いします。」

「承知致しました」

翻訳出来る知識を得た今なら判ります。いずれにせよ、一般の方からすると判りづらいという事が・・・

case.2 先方が担当者変更 意識高い担当さんだった

◆大手広告代理店 担当者N様からW様に変更になった折のご挨拶

W様「エクスキューズ。この度本件にアサインされたWと申します。これを機に、ブラッシュアップしてフレキシブルに運用スキームを進めていければと思います。とはいえ、コミット重視というよりは鈴木様とはフラットな関係でいたいので、お気遣いなく」

「アグリー」

W様
「あ、早速ですが、Nとやり取りして頂いていた先日のマージ対応の件、フィックスしてましたっけ?仮にまだでしたら、プライオリティ上げて対応頂きたいのですが」

「弊社マターのリソース不足でリスケしてました。早めにフィックスします」

W様
「ああ、それとまずはアジェンダをしっかり固めましょうか。そのうえで、エビデンスをしっかり残してタスク管理を徹底。リスクヘッジをしていってNが積み上げたものとのキャズムを埋めていきたいですよね。そのためのブレストも必要ですし、色々大変でペンディングしちゃいそうですが、ボトルネック解決から、まずは一緒に頑張りましょうね!」

「アグリー」

また翻訳前は先方のペースに引っ張られてましたね・・!

◆翻訳版
W様「はじめまして。この度本件(担当に)任命されたWと申します。これを機に、質を高めながら柔軟に運用計画を進めていければと思います。とはいえ、責任(約束)重視というよりは鈴木様とは対等な関係でいたいので、お気遣いなく」

「承知致しました」

W様
「あ、早速ですが、Nとやり取りして頂いていた先日の(構成の)合併対応の件、完了してましたっけ?仮にまだでしたら、優先度を上げて対応頂きたいのですが」

「弊社由来の人手不足でリスケしてました。早めに(対応を)完了します」

W様
「ああ、それとまずは予定表(の内容)をしっかり固めましょうか。そのうえで、証拠をしっかり残して業務管理を徹底。想定される損失を事前に回避していってNが積み上げたものとの溝を埋めていきたいですよね。そのための(お互い)アイデア出しも必要ですし、色々大変で保留しちゃいそうですが、根本的な原因解決から、まずは一緒に頑張りましょうね!」

「承知致しました」

いかがでしょうか。翻訳出来ても、スムーズに話すのは至難の業でしょう。経験上3年使えば慣れます。

その他 頻出用語(主観、あいうえお順)

  • アウトソース 主に他社に依頼・発注すること 外注
  • アライアンス 提携自体や提携先のこと
  • アサイン 任命
  • イニシアチブ 主導権
  • エビデンス 証拠
  • カニバる アカウント内に登録している類似語句のキーワードが、入札競合してしまう事を指す
  • キャパ(キャパシティ)  容量 自分が抱えている案件数や仕事量を指す
  • クリエイティブ 広告の事、主にバナー等デザインした画像を表す事が多い
  • KPI/KGI 目標 小目標、大目標を指す事が多い
  • コンセンサス 関係者の同意のこと
  • コンプライアンス 法令遵守
  • コンフリクト 競合
  • サマリ  要約 抜粋されたデータ等を指す
  • シナジー 相乗効果のこと
  • スキーム 計画
  • ディスクリプション 文章、主に説明文のこと
  • デファクト 事実上の、ということ
  • デフォルト 基本的、といった意味合い
  • バイアス 偏見、偏り
  • ビッグイシュー 大問題
  • プライオリティ 重要度、優先度のこと
  • バズる、バイラル 口コミが広がる様を指す事が多い
  • ペンディング 保留
  • ライブ 開始した状態のこと
  • レディー 準備完了状態のこと
  • ワンオブゼム 多くのなかのひとつ、ということ
  • USP ユニークセリングプロポジション ならでは、の強みを指す
  • POV ポイントオブビュー、主に所謂所感的なものを指す

まとめ

用語を使いこなすと、より業界に入り込んだ気がして仕事のモチベーションもUP!知っておけば、いざという時に困りませんね!ただし、不要な人にはキャズムを生むだけなので無闇に使うのはアグリー出来ません・・・相手に合わせて使い分けるのがベスト!

あとは、なんだかよくわからないけど、使っていると楽しくなるのもポイント。日々の勉強も、楽しみつつならば捗るもの。色々吸収して、レベルアップしていきたいものですね!

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。




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