ここ最近、商品リスト広告が話題に上がっておりますが、やはり従来のテキスト広告だけでなく検索結果上にサムネイル画像を表示できるので単純に目立ちますね。
Yahoo!も地味に検索結果上でのいろいろなテストをしているようです。いくつか変わった枠を発見しましたので、まとめてご紹介します。
食べログ
エリア、キーワード、予算で検索ができます。枠としては面白いですが、使い勝手からするとYahoo!の検索窓に『ラーメン 渋谷』と検索して、食べログの渋谷ラーメンランキングを表示させるほうが利便性がいい気がします。
価格.com
価格.com内の商品が検索できるようです。欲しい商品の型番などが決まっている方には便利かもしれませんね。
ぐるなび
上と同じく、ぐるなび内で調べたいレストランなど、具体的なお店を探す際には使う方がいらっしゃるかもしれません。
ニコニコ動画
カテゴリ合算・毎時・総合ランキングが表示されます。ニコニコ動画のヘビーユーザーにはものたりないランキングだと思いますが、『ニコニコ動画って何?』というような方にはサムネイルでより興味を引けるかもしれません。
まとめ
検索結果上の広告は今までテキスト中心でした。ここ数年で、画像や動画検索の結果も挟み込むようになったり、Yahoo!ショッピングの結果を反映させるようになったり、徐々にテキスト以外のアプローチが増えてきています。
AdWordsの商品リスト広告は今のところデータは少ないですが、クリック率はほとんどの場合非常に高い数字になります。やはり、テキスト中心の中の画像などにテキスト以外の部分は、非常に目立つのでクリック率を高めることができそうですね。