リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

Yahoo!の検索結果に表示される特別枠のまとめ

ここ最近、商品リスト広告が話題に上がっておりますが、やはり従来のテキスト広告だけでなく検索結果上にサムネイル画像を表示できるので単純に目立ちますね。

Yahoo!も地味に検索結果上でのいろいろなテストをしているようです。いくつか変わった枠を発見しましたので、まとめてご紹介します。

食べログ

エリア、キーワード、予算で検索ができます。枠としては面白いですが、使い勝手からするとYahoo!の検索窓に『ラーメン 渋谷』と検索して、食べログの渋谷ラーメンランキングを表示させるほうが利便性がいい気がします。

価格.com

価格.com内の商品が検索できるようです。欲しい商品の型番などが決まっている方には便利かもしれませんね。

ぐるなび

上と同じく、ぐるなび内で調べたいレストランなど、具体的なお店を探す際には使う方がいらっしゃるかもしれません。

ニコニコ動画

カテゴリ合算・毎時・総合ランキングが表示されます。ニコニコ動画のヘビーユーザーにはものたりないランキングだと思いますが、『ニコニコ動画って何?』というような方にはサムネイルでより興味を引けるかもしれません。

まとめ

検索結果上の広告は今までテキスト中心でした。ここ数年で、画像や動画検索の結果も挟み込むようになったり、Yahoo!ショッピングの結果を反映させるようになったり、徐々にテキスト以外のアプローチが増えてきています。

AdWordsの商品リスト広告は今のところデータは少ないですが、クリック率はほとんどの場合非常に高い数字になります。やはり、テキスト中心の中の画像などにテキスト以外の部分は、非常に目立つのでクリック率を高めることができそうですね。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

堤 大輔

この記事を書いた人

堤 大輔

株式会社カルテットコミュニケーションズ代表取締役
「世界一効率的な代理店になる」ために日々頑張っています!

同じカテゴリの最近の記事