リスティング広告正規代理店|Yahoo!広告・Google広告完全対応|東京・大阪・名古屋

2020/04/28

新型コロナウィルス感染症対策として教育機関に新たな動き~Webオープンキャンパス~のご紹介


みなさんこんにちわ。
新型コロナウィルス感染症の予防として、断密とソーシャルディスタンスをいつも以上に意識している御殿谷です。

休業を余儀なくされるビジネスが多い中、教育業界では新たな動きで出てきているようです。
そこで今回は、新型コロナウィルス対策としてインターネット上でオープンキャンパスの体験できるWebオープンキャンパスをご紹介します。

大学や専門学校の関係者及び大学や専門学校への進学を目指す高校生、またはそのご両親のお役に立てれば幸いです。

Webオープンキャンパスとは

学校によって、Webオープンキャンパス、デジタルオープンキャンパス、オンラインオープンキャンパスなど呼び名は様々ありますが、スマートフォンやパソコンから気軽に場所を問わず参加できるオープンキャンパスになります。
昨今、スマートフォンで気軽に動画視聴できるということと、昔と比べ簡単に動画作成ができるといった背景があるのではないでしょうか。まずはメリットについて考えてみました。

学校側のメリット

  • 日程による制限を受けず、コンテンツを公開している間は常に興味歓喜を行うことができる
  • Web広告の配信を行いサイト誘導したり、Googleアナリティクスでサイト訪問者の分析することができる

ユーザー(高校生など)側のメリット

  • 移動時間と交通費の節約
  • いつ、どこでも好きなときに閲覧できる
  • 遠方の学校や短時間で複数校のオープンキャンパスに参加できる
  • 保護者が自分の子どもの進学先を確認できる

こんなところでしょうか。
実際に学校を目で見ることができないため、入学後のイメージは足を運んだ方がベターな反面、数多くの学校のオープンキャンパスに参加できることが最大のメリットではないでしょうか。学生の皆さんは勉強や部活などで時間がとれない中、効率的なサービスとして注目されています。

Webオープンキャンパスのコンテンツについて

実際に、Webオープンキャンパスではどのように訴求しているか調べてみました。

高校生やその親が知りたい内容、学校側が伝えたい内容と様々ありましたので、一部ご紹介したいと思います。

学校の雰囲気を伝えるムービー

入学したら数年間通うため、校舎の新しさやキャンパスライフを想像される動画になります。

工夫している学校は、ドローンで校舎の上から撮影し敷地の広さや臨場感のある映像で提供しており、Webオープンキャンパスならではの訴求も見られました。

施設紹介ムービー

学校毎に自慢の施設をまず紹介、大講堂や教室や図書館や学食など一通り紹介してくれる動画になります。現役学生が一つ一つ施設を訪れて、要点を説明している動画もありました。また、生配信できるアプリケーションを使用し、現役学生が視聴者からの質問に答えながら進めていく方法もありました。

学部紹介ムービー

学部紹介は、どの学校もメインコンテンツの一つになります。教授、先生の声や現役学生の声を中心に、学校の魅力を高校生に伝える動画になります。動画ということもあり、具体的に学べる内容や将来への活かし方など親切に伝えてくれます。更に動画を観た高校生に、予約制で体験授業に参加できるようなイベントを開催している学校もありました。

入試紹介ムービー

学部毎の入試情報を知ることができる動画になります。

動画では先生が入試時期や、入試教科、過去問の解説、科目別対策講座など入学試験対策として有益な情報を得ることができます。

学生生活ムービー

現役学生や先生がキャンパスライフを紹介している動画になります。

各学校の特色が出ているため、Webオープンキャンパスを行う際は必要なコンテンツになります。

Web個別相談会(予約制)

動画だけみても分からない学生も多いと思います。

“先生に直接質問したい”“もう少し詳しく聞きたい”などの質問にWeb(ZoomやLINEなど)と通して直接質問できるサービスになります。

Zoomであればアプリダウンロード、LINEであれば友達追加を行い日時決定後相手の顔を見ながら相談可能なサービスになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。高校生にとって、人生のターニングポイントの一つとなるの学校選び。そのため、様々な学校が工夫凝らしコンテンツを充実させていましたね。

学校側もユーザー側もメリットの多いWebオープンキャンパス!

学生さん側へのメリットはもちろん、広告配信の観点からは学校側も活用できそうです。緊急事態宣言が解除されても、足を運ぶオープンキャンパスとWebオープンキャンパスの2本軸で高校生やその親に訴求すれば受験生獲得に効果を発揮しそうですね。
新型コロナウィルス感染症の収束の道は果てしないですが、そのようなときこそまだWebからの受験生獲得が芳しくない大学関係者の皆さんは、ピンチをチャンスに変える施策としてWebオープンキャンパスに力を入れてみるのはいかがでしょうか。

カルテットコミュニケーションズでは創業以来、名古屋本社という特性上、お電話やメールだけでもしっかりと案件を進められるよう、体制やご提案資料など各種ツールを充実させてまいりました。
新型コロナウイルスの拡大という未曾有の事態ではありますが、こんな時だからこそ、弊社の強みを活かして皆様のお手伝いができればと考えております。
弊社もリモート体制ですが、お電話でのご相談も承れますので、お急ぎの案件やお見積り(数値シミュレーション)作成等もお気軽にご連絡ください。

 

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ