Googleのウェブマスターツールに新機能のインデックスステータスが追加されました。
Yahooの検索結果にGoogleのものが使われてはじめてもうしばらく経ちますが、SEOを気にされている方であれば是非チェックしておきたい機能です。
どんな機能?
現在や過去からのサイトのインデックス状況が分かります。
いままでは『site:』で見たりしてインデックス状況を測るしかなかったですが、Googleからのオフィシャルな数値としてインデックスの状況が確認できます。
どうやって使うの?
①ウェブマスターツールへアクセスします。
(今回ウェブマスターツールへのログイン方法は割愛いたします)
②健全性→インデックスステータスへ進む
するとインデックスの状況が色々見れるようになります。
数字の意味が少しわからなかったりもしますが、こういった数字をGoogle本人が公開してくれるのはいいですね。
まとめ
ウェブマスターツールではSEOに役立つ情報が手に入る他、オーガニック検索での検索クエリなども得ることができます。
当然リスティングにも生かせるデータですし、その他もいろいろな情報がありますのでたまに見てみるのもいいかもしれません。
余談ですが、Googleで『site:』コマンドを使うと下記のような表示が出ました。
特殊なリスティングみたいなものでしょうか。『もうウェブマスターツールで見てね』ってことでしょうね。