こんにちは。
7月17日に、士業の方を中心とした専門家ネットワーク 『士志の会』で、セミナー講師を務めさせていただきました。
『ここまで進化したWEB広告 ~あなたはもう狙われている』というテーマでお話させていただいたので、今回はその模様をご報告します。
WEB戦略を学ぶ!
今回は『WEB戦略を学ぶ』という内容が大きなテーマだったので、士業や事業主の方にWEBを活用して集客していただければと思い、テーマを決めました。
30分という時間でしたが、WEB広告の市場規模から広告の種類、何度も出てくる広告の仕組みなどをご説明させていただき、WEB広告について興味を持っていただけたと思います。
細かくターゲティングできる魅力
お話させていただいて、参加者の方の反応が特に大きかったと感じたのが、
『ターゲティング』についてでした。
WEB広告は課金方法や表示される条件などによって細かく種類分けできます。
その中でも、ユーザーにクリックされるごとに課金されるリスティング広告は、かなり細かくターゲティングすることができるのが特徴です。
リスティング広告では、
- ユーザーの年代
- 性別
- 閲覧する時間帯
- 閲覧する曜日
- 地域(エリア)
- 閲覧しているサイトの内容(カテゴリ)
- 過去に閲覧したサイトの内容
以上の内容を組み合わせながら広告を出稿できるので、運用次第では無駄を減らし、費用対効果を高めることができます。
サービスや商材によってはこれらの特徴を最大限活用できる場合があるので、興味を持っていただけて良かったです。
まとめ
WEB広告は『なんとなく難しい』 『お金がかかりそう』などのイメージを持たれがちですが、集客したいと思った際に、雑誌や折込広告などに加えて選択肢の一つに加えていただけると嬉しいなと思います。