さて、なんのこっちゃこのタイトルは?と思われた方もいると思いますが、実は私、パーソナルトレーナをやっていた経歴がありまして体力勝負の世界からほぼ座りっぱなしのデスクワーカーに転身したという経緯があるんです。
その中で職場の仲間も含めて、デスクワークに勤しむ多くの人が肩こりや腰痛に頭を悩ましているなと感じていたので、元トレーナの肩書を持つコンサルタントとして、おすすめのエクササイズを紹介しようと思います。
今から数分間は思考回路を停止して、少し身体をほぐしてあげましょ!!さぁーレッツトライ!!
肩甲骨周りをほぐす
こちらは肩甲骨の内転、外転、上方回旋、下方回旋という様々な動きをしてあげることによって疲労が溜まっていたり、血流が滞り硬直している筋肉をほぐす運動になります。
ちょっとした仕事の合間や肩がだるいなーっと思ったらすぐに出来る運動です。末尾にYoutubeのリンクも張りましたので詳しい動きはそちらからもご確認ください。
◆ウィンギングエクササイズ◆
1.肘、肩の関節を90°に曲げ、「イナイ、イナイバァ~」 とやる時の「イナイ、イナイ」の時のポジションをとる。このとき肘の位置と手のひらのはやや高めにしましょう。
↓
2.1の状態から肘、肩の角度は変えずに胸をはりながら肩甲骨同士をくっつける。両側から壁が迫ってきているのを防ぐようなカタチ
↓
3.そのまま真上に腕を伸ばして手と手と甲をあわせる
↓
4.手と手と甲をあわせたらまた2のカタチに戻り、1に戻る
↓
5.1→2→3→2→1の順で10回1セットを目安に行う肩甲骨のエクササイズ〜肩の体操〜長崎市はしぐち整骨院
参考動画↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=YKg5LIWfslo
*肩に痛みが出たり、違和感があるようなら無理してやらないようにしましょう!
超簡単!腹圧運動
こちらは超シンプル!超簡単!だけどやってみるとジワッとくる腰痛に効果が期待されるエクササイズです。動画が見当たらかなったのでリンク先がないですが、それが必要ないくらい簡単です!フーっと息を吐くだけです!
◆ドローイン◆
1.真っ直ぐ立った状態で腰に手を添える
↓
2.そのまま息をゆっくり吐きながらなるべくお腹の厚みがうすーく、うすーくなるように背と腹がくっついちゃうんじゃないかというイメージでお腹をへっこませる
↓
3.息を吐ききった状態。お腹がへこんだ状態で3~5秒キープして、腹圧が高まった状態を維持
↓
4.息を吸って一度リラックスし、この動きを繰り返す5回1セットを目安にこちらもちょっとした仕事の合間に行ってあげましょう。腰痛予防や改善、ポッコリ下っ腹が気になる方にも効果が期待される運動となっています。
基本姿勢は立った状態ですが、座った状態でも出来るのでデスクワークの最中にも取り入れることができます。
ちょっと番外!ストレッチポール®を使ってのエクササイズ
こちらは最近弊社のリフレッシュエリアにストレッチポール®が置かれるようになり、活用している人もいるので簡単なものを一つご紹介。末尾にYoutubeのリンクも張りましたので詳しい動きはそちらからもご確認ください。
◆床磨き運動◆
1.ストレッチポール®が真っ直ぐ背骨の下にくるようにゴローンと仰向けに
↓
2.手の甲が地面を触るように脱力
↓
3.そのまま雑巾がけをするような動作で円を描くこちらの動きを紹介しているサイトもありましたのであるのでご覧いただければと思います。
ストレッチポール公式コアコンチャンネル
参考動画↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=LGEARmv7JQk&list=PLXEolaXEIbgbnKG5CtgYHBABJ5wDVTMmg&index=5
*肩に痛みが出たり、違和感があるようなら無理してやらないようにしましょう!
まとめ
いい仕事をするには様々な方法があるかと思います。その中で今回はデスクワークや座り仕事などが多く、肩こりや腰痛に悩む方に向けて少しでも良い状態で仕事が出来るようになってもらえたらなと思いでこの記事を書かせていただきました。
身体のコンディションが良ければ、仕事はもちろん、日々のライフスタイルも充実するのではないでしょうか。実際に私は紹介したエクササイズを気が向いたらやっていることもあり、肩こり知らずです。そのお陰でちょっとは作業も効率化出来てるのかな。
その他にも食生活や生活スタイルの見直しで身体のコンディションを整えたり、身体のメンテナンスもしていけるので、今記事の反響次第ではそういったことも書いていけたらなと思っています。