リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google広告完全対応|東京・大阪・名古屋

平成最後のプロモーションまとめ【感傷に浸ろう】


平成も残すところあと2か月を切りましたね。平成最後の夏も過ぎ、平成最後のクリスマスも終わってしまった今、青春時代をほぼ平成で過ごしたアラフォーの自分としては一抹の寂しさを覚えます。

そこで今回は懐かしきあの頃を思い出させてくれる平成最後のプロモーションをまとめてみましたので、息抜きにノスタルジックな気分に浸ってみてください。

1:平成と日産|次の時代も、ぶっちぎれ 技術の日産|(日産自動車株式会社)

日産自動車は、過去発売された日産車の軌跡を当時のファッションや家具家電と共に辿るWebムービーを、2月3日(ニッサンの日)に公開しています。

R32スカイラインや、ラシーン、マーチといった名車達の登場に懐かしさが炸裂します。X-TRAILやキューブくらいになってくると比較的最近の車だと思ってしまうのはオジサンの証拠でしょうか。。

最後に出てくる「次の時代も、ぶっちぎれ 技術の日産」のコピーがエモいです。

2:僕らの○○平成30年史(メルカリ)





メルカリでは、平成の間に発売されてきた本、CD、ゲームなどの往年の名作を世代ごとに紹介するWebCMをリリースしています。「本」Verのみナレーションが入っていますが、声の出演はポケットモンスターシリーズのサトシでお馴染みの松本梨香さんが担当しています。まさしく平成を代表する声優さんの一人ですね。

懐かしの本という事で、センター試験の前日(当時2002年)に「ハリーポッターと賢者の石」を読み始めてしまい、後悔したことを思い出しました。

思い出のつまった懐かしのアイテムを買ってみるのもいいかもしれませんね。

僕らの本 平成30年史

3:平成最後のポテトチップス濃いめのり塩(湖池屋)

湖池屋は、賞味期限を平成最後の日である「平成31年4月30日」に設定したポテトチップス、「平成最後のポテトチップス濃いめのり塩」を数量限定・全国のローソン店舗で1月29日(火)より発売しました。期間限定ですので、本日時点では既に完売している可能性大です。

パッケージには平成を賑わせた話題がところ狭しと並んでいますね。「地域振興券」なんかは非常に懐かしいキーワードです。当時何を買ったかは思い出すことはできませんでした。

賞味期限ぎりぎりの最終日にぜひ食べたい一品です。

4:平成恋愛図鑑 [1989-2019] │プラズマ乳酸菌 iMUSE(キリンビバレッジ株式会社)

キリンビバレッジ株式会社は、あの頃を思い出すこと必須の恋愛あるあるをまとめたスペシャルムービー「平成恋愛図鑑」を、11月26日(月)より公開しています。

個人的には連絡掲示板等は世代ではないため、シティーハンターとかでした目にした事はないのですが、ガラケーのセンター問合せ等は非常に懐かしさを覚えました。スマホの便利さを改めて再認識する動画になっていますね。

まとめ

平成の締めくくりの年ならではのプロモーションの数々に、各時代の懐かしいアイテムやニュースになったことなどを思い出すことによって印象に残るアプローチが出来ているのではないでしょうか?

残り2か月、悔いの無いように駆け抜けたいものです。

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ