リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

LastPassをiPhoneから無料で利用する方法

公開日:
更新日:

LastPassはパスワード情報をクラウド上で管理できる便利なツールですが、iPhoneから利用する場合、「LastPass for Premium Customers」というプレミアム会員専用のアプリしかないため、利用するには月額1ドルの会費を支払う必要があります。これがネックでiPhoneからのLastPassの利用を諦めている人も多いのではないでしょうか。

しかし実は、iPhoneからも無料でLastPassを利用する方法があります。今日はその方法を説明したいと思います。

ブックマークレットを利用する

ブックマークレットとは、ブラウザのブックマークに登録しておける小さなプログラムのことです。

実はLastPassには誰でも無料で利用できるブックマークレットが用意されており、iPhoneのSafariにこのブックマークレットを登録しておけば、パスワードの自動入力などの機能が利用できるのです。

まず、ブックマークレットのURLをPCからiPhoneに送る

まずはPCから My LastPass保管庫 を開いて、「操作」の中から「ブックマークレット」をクリックします。

すると、

  • LastPass Login! (自動ログイン)
  • LastPass Fill! (自動入力)
  • LastPass Fill Forms! (フォーム自動入力)

という3つのリンクが書かれたウィンドウが現れるので、

それぞれ右クリックからリンク先URLをコピーしてください。それをメールなどでiPhoneに送ります。先程コピーしたリンク先URLをメール本文にペースト(「javascript:」で始まる長い文字列になります)して、iPhone宛てにメールしてください。

iPhoneのSafariのブックマークにブックマークレットを登録する

次に、iPhoneでSafariを開き、適当なサイトを3つブックマークに追加してください。ここで追加したブックマークのリンク先URLを後から編集でブックマークレットのURLに変更します。(※iPhoneにはブックマークレットをブックマークに登録する手段が用意されていないので、こんなトリッキーな方法でしか登録できないのです。)

ここで、iPhoneのメールアプリを開き、先程PCから送ったメールに書かれているブックマークレットのURL(「javascript:」で始まる長い文字列)をコピーします。コピーしたら再びSafariを開き、ブックマークボタン(本のアイコン)→「編集」→先ほど適当に追加したブックマーク、の順にタップし、

  • ブックマークの名前を「LastPass Login!」などに変更
  • リンク先URLを「javascript:」で始まる長い文字列に変更

してください。これをLastPass Fill!、LastPass Fill Forms!についても同様に繰り返せば、無事、iPhoneのSafariに上記3つのブックマークレットを登録できます。

ブックマークレットを使ってみる

では、実際にブックマークレットを使ってみましょう。

Safariで適当なサイトのログイン画面を開き、ブックマークからLastPass Fill!を選択してください。「現在LastPassからログアウトしています。」というポップアップが出てくると思います。

このポップアップ内にある「ログイン」というリンクをタップすると、新しいウィンドウが開いてLastPassのログイン画面になりますので、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。(一度ログインすれば、次からはこの作業は必要なくなります。)

以下のような画面が出たらLastPassへのログインは完了ですので、そのウィンドウは閉じてください。

元の画面に戻って再度LastPass Fill!を選択してください。今度は無事にパスワード情報が自動入力されたはずです。

iPhoneでブラウジングしていてパスワード入力が億劫に感じるシーンは多々あります。このブックマークレット一つでかなり楽になりますので、iPhoneユーザでLastPassを使っている方はぜひお試しください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事