リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

バイヤーズリモースを理解してリピート率をあげる

公開日:
更新日:

バイヤーズリモースとは大きな買い物をしたときに、買った直後に感じる後悔の感情のことです。

人はものを購入するプロセスの中で、どれを買うか迷いながら徐々にテンションをあげていき、購入の瞬間が最も満足した状態になります。

しかし、車や家などの大きな額の購入ほど、その後すぐに後悔を始めます

  • 買ってみたら他の車の方がよく見えてきた
  • この担当者で本当に良かったかな
  • 理由はないけど、もう少し検討すれば良かったな

こんな感情になったことはありませんでしょうか?

こういった感情には購入商品の品質はほぼ関係ありません。どんなに品質が良くても、購入後にはバイヤーズリモースが起こります。

バイヤーズリモースは原因は?

こういった感情になる原因は、この購入という自分の決断が正しかったのか?という不安です。

つまりこの不安を解消してあげれば、顧客は自分の判断が正しかったと感じ満足してくれるのです。

バイヤーズリモースはどう解決するの?

バイヤーズリモースは、商品の品質がどんなに良くてもそれに関係なく発生する感情です。発生するという前提で考える必要があります。

原因は、自分の決断が正しかったのか?という不安なので、あなたの決断は正しいですよ!という気持ちを伝えれて、自分の決断は正しかったんだ!と思ってもらうだけで良いのです。

そのためには、購入直後にお礼状を送るとか、定期的に連絡して様子を伺うとか、購入直後のフォローを徹底するということが必要です。期間としては、購入直後から早い段階で出来るだけ濃くアプローチすると効果的です。

バイヤーズリモースさえうまく乗り越えてくれれば、その後は余程のことがない限り、その顧客の気持があなたから離れることはなくなります。つまりリピート率が向上するのです。リピート商材でなくとも、あなたからまた購入したいという顧客が増え、リピートにつながります。

こういったことをできるだけ仕組み化して、全顧客にフォローできる体制を作ると失客率が減り、新しいことを始めずとも利益体質の改善ができますね。どの業種でも取り組めるはずなので、試してみてはいかがでしょうか?

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事