リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

Facebookインサイトを使って、ブログやHPのFacebook上での反響を知る

公開日:
更新日:

Facebookを使っている個人や企業などでは、ブログやホームページにFacebookの「いいね!」ボタンを設置したり、ブログ記事の更新情報などをFacebookに投稿したりしていることが多いと思います。

そのような場合、Facebookインサイトというツールが有用です。

Facebookインサイトとは

Facebookインサイトは、自分が管理しているFacebookページやFacebookアプリのアクセス解析を見るためのツールですが、実は、外部のWebサイトについての解析を見ることも出来ます

自分のブログやHPを登録しておくと、

  • HPへのリンクがFacebook上でどれだけ表示されたか
  • そのうちのどれだけがサイトへ訪問したか
  • HPに設置している「いいね!」ボタンのクリック率

などが簡単に確認できます。

Facebookインサイトの導入方法

Facebookインサイトの導入はとても簡単です。

まず、Facebookインサイトのトップページ(https://www.facebook.com/insights/)へ行き、右上にある「ウェブサイトのインサイト」ボタンをクリックしてください。

すると、このような画面が現れますので、

  1. 「ドメイン」欄に登録したい外部サイトのドメインを記入し、
  2. 「リンク先」欄で連携させるFacebookアカウントまたはFacebookページを選択してください。
  3. 上記2箇所を埋めた状態で、ウィンドウ下部に表示されている<meta>タグをコピーし、登録するサイトのソースコードに埋め込んでください
  4. <meta>タグを埋め込んだら、上記ウィンドウで「インサイトを取得」ボタンをクリックすれば完了です。

しばらくすると外部サイトがFacebookインサイトに登録され、

  • サイトへのリンクがFacebook上に流された回数
  • サイトへのリンクのFacebook上でのインプレッション数・クリック数
  • 「いいね!」ボタンやコメントボックスなどのインプレッション数・クリック数

などが、日別のグラフ付きで確認できます。

重要な情報がとても簡単に得られるツールですので、興味があればぜひ登録してみてください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事