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【2017年冬】インスタグラムを活用した企業キャンペーン


センチメンタルでメランコリックなクリスマスも終わり、今年もあとわずかになりました。クリスマスの飾りを片付けながら余韻に浸っていましたが、鏡餅を置いたら一気に年末感が出ました。

年末年始のイベントが多くなるこの季節は、InstagramをはじめSNSがにぎやかになってきますね。
それに伴い、Instagramを活用したキャンペーンを行っている企業も多く見られます。今回は、企業が実施しているInstagramキャンペーン【2017年冬ver】をご紹介します。

1.ポカリスエット

スポーツドリンクのプロモーションキャンペーンです。夏に売れ行きが伸びるスポーツドリンクですが、冬の脱水・乾燥対策に水分補給をしましょうというプロモーションですね。


http://pocari-nomanakya.jp/

参加方法

ポカリスエットの公式アカウントをフォローし、「#ポカリのまなきゃ」か「#ポカリたべなきゃ」を付けて投稿します。
特徴としては、投稿が増えると当選者数が増えるという、ユーザーの投稿を促す施策になっています。さらに、相互フォローの友達をタグ付けすることで当選確率が上がるため、共有したくなるようなプロモーションとなっています。
当選者には、ワイヤレススピーカーなどのオリジナルグッズが当たります。
プロモーション期間は2017年11月27日~2018年2月28日です。

2.行くぜ、東北

東北の観光プロモーションキャンペーンです。「冬のごほうび」というキャッチフレーズがテレビCMでも耳馴染みがありますね。こちらはJR東日本が冬の東北の魅力を訴求するために去年からキャンペーンを展開しています。それに伴い、公式Instagramを今年の11月に開設し、冬の東北の観光地の写真を掲載しています。


http://ikuze-tohoku.jp/ikuze2017-gohoubi/instagram-campaign.php

参加方法

「行くぜ、東北。」公式アカウントをフォローの上、Instagramで、冬の東北で撮影した写真を、「#行くぜ東北」及び「#冬のごほうびインスタキャンペーン」の2つのハッシュタグを付けて投稿します。
当選者には、びゅう商品券5000円分が当たり、公式アカウントにて写真が紹介されます。
プロモーション期間は2017年11月16日~2018年2月14日です。

3.キュレル

敏感肌用のボディケア商品のキュレルもInstagramキャンペーンを行っています。夏にも同様のキャンペーンを行っており、今シーズンは秋と冬の2回に分けて実施しています。


http://www.kao.co.jp/curel_cp/instagram_1711/

参加方法

「キュレル」の公式アカウントをフォローし、テーマごとに設定された2つの#タグをつけて投稿します。
本キャンペーンは、投稿のテーマが2つ設けられているところが特徴的です。テーマ①では「#バスタイム」が必須で、バスタイムやバスルームの投稿を募集しています。テーマ②では「#白」が必須で、ブランドカラーの白にまつわる投稿を募集しています。
それぞれのテーマで当選商品は異なり、両テーマに応募することも可能です。
こちらのプロモーション期間は既に終了しており、2017年12月8日~2017年12月25日で実施されました。

4.C1000

ビタミンCドリンクのプロモーションで、本キャンペーンはInstagramと同時にTwitterでも実施しています。


http://c1000.jp/genki/

参加方法

「c1000」の公式アカウントをフォローし、C1000商品と一緒に撮影した写真を「#冬の元気にc1000」をつけて投稿します。
InstagramもTwitterも応募方法は同様です。
当選すると、C1000商品詰め合わせがもらえる他、5名限定で本田翼さんのサイン入りビタミンレモンが当たります。ファンの方は応募してみたくなりますね。
プロモーション期間は2017年12月1日~2018年2月28日です。

まとめ

今回は、Instagramを利用した今年の冬のキャンペーンをご紹介しました。SNS市場が盛り上がりを見せる中、ユーザーに投稿してもらうことがプロモーションを行うというキャンペーンが増えてきています。実施にはそこそこの認知度が必要ではありますが、ブランディング施策の一つとして、機会があれば実施してみても面白いかもしれませんね。

弊社は本日仕事納めなので、明日から年末年始の休暇になります。今年も1年お世話になりました!よいお年をお迎えください。

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。



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