リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

【WEB業界】Yahoo! JAPAN20周年記念サイトが面白い【回顧厨歓喜】

PAK86

みなさんこんにちは!
12か月中6カ月はクールビズスタイル熱血営業マン山方です。当社にご来社される取引先の皆様も、無理せず涼しい格好でいらして下さいね。

今回はYahoo! JAPAN公開20周年の企画、

「History of the Internet ~インターネットの歴史~」

の紹介です。
(2カ月くらい前のやや古いネタですが、知らない同僚も居たので。)

これがじっくり見ると面白くてしばらく飽きないんですよね!
特にWEBまわりの業界で長く働いているアラサー、アラフォー世代であればより一層!

何が面白いのか

1995年~2015年までのインターネットの歴史が約1300イベント掲載

物凄い数です。10数年前にはインターネットに深く絡んでいなかった人であっても何かしら記憶にあるものが見つかるかと思います。1300イベントもあるので。実に面白い。

単なる年表ではなく、壁画風にビジュアライズされたイラスト

ただでさえ面白い"まとめ"になっているのですが、神話や歴史上の偉人のパロディが入ったイラストが面白い!
なぜこのイラストにしたのか?っていう意図も分かるものや分からないものがあったり、色々想像出来たりと本当に楽しめます。

top

完全に主観で1年ずつレコメンド&私の記憶探り

1995年

1995

テレホーダイ!ライオンさんが電話機持ってます。
なぜライオンなのかは読解出来ず。
当時はインターネットを1日1時間くらいやっていたら月の電話代が数万円とか超えてたようですね。テレホーダイの出現によって深夜だけ定額になり、インターネット普及の加速に一役買っている大きな出来事のようです。

1996年

1996

窓の杜!イラストもそのまんま、森です。
自分世代だとみんな知ってるサイトだったのですが、最近はそうでもないようです。

ZIPやLZHなどの圧縮ファイルを元に戻すことを「解凍」と言う人はアラサー以上、「展開」と言う人は若い人らしいです。ホンマかいな。。。
※しかし現時点でのウィンドウズに標準搭載されているコマンドは「展開」ですね。

1997年

1997

IT系求人の大手Find Job!ですね。双眼鏡なのは、お仕事を探せるからでしょう。
2000年代前半にmixiやFind Jobを運営していたのはイー・マーキュリーさん(後のミクシィ社)という事は有名なお話ですが、まさか1997年から既に運営していたとは。。驚きです。

1998年

1998

windows98、dreamcast、ドットコムバブル、imode等!

imodeなどは1998年からあったんですね。
私がimodeとかを認知したのはdocomoのN502などの折りたたみのケータイが流行り始めた2000年頃だったような。。

1999年

1999-1

1999-2

2ちゃんねる。
有名になったのは2000年のネオ麦茶のバスジャック事件辺りからでしょうか。
私が初めてこのサイトを見に行った時には各スレッドが
「なっちあリがとう( ● ´ ー ` ● )」という謎の呪文スパム&クソスレ乱立全盛期だったんですが、調べてみると2001年の日○生命事件が起因している用語らしいので、私は2年遅れの2001年にこのサイトを知ったようです。

他にも@コスメなど、今でも先頭に立つ大手サイトが続々生まれている年ですね。

2000年

2000

J-phone!ナツいですね。今はソフトバンクでしょうか。
「写メ」っていう名称を作ったのはJ-phone、ってのは有名なお話です。

当時は画像をメール添付するところまでを表して写メだったかと思いますが、今でもその名残で画像そのものを写メと呼ぶ慣習がけっこう残っていますね。

ドコモはi-shotっていうネーミングをしましたが、こっちの単語は浸透しなかったようです。。

2001年

2001-1

wikipedia!多くの人がインターネットで調べものする事に大きく貢献しています。

※段々とレビューが雑になってきました

2002年

2002

来ましたoverture!後のYahoo!プロモーション広告です。
船に乗っているのはコロンブスでしょうか。

私がovertureを認知したのは2007年頃のコード名「Panama(パナマ)」辺りからです。単なるキーワードオークションと思っていたのが品質インデックスという概念が取り入れられたことはけっこう衝撃でしたね。

品質の悪いキーワードを削除して再登録したら品質が初期値に回復するという裏技(?)が当時使い放題だったというのが本当だったのかデマだったのか今となっては知る由もありません。

~~~2015年までレビュー準備してましたが長すぎるため割愛~~~

続きは各々でチェック!

この企画の関係者インタビューによると特設サイトは6月くらいまで公開(閉鎖日未定)という事なので、まだ見ていない人はお早めに確認しましょう。

特設サイトはこちら:http://docs.yahoo.co.jp/20years/



業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

無料メルマガ

登録はたったの5秒!一週間分のコラムを毎週月曜にメールでお届けします。

Facebookもチェック