リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

2015/12/14

今、スマホサイトビルダーをお使いの方へ


こんにちは。営業部の山方です。
突然ですが、Yahoo!のスマホサイトビルダーのデメリットをご存知ですか?

WEB検索しまくってもヒットするのは公式のヘルプやスマホサイトを持とう!というリリース系記事や、サービス終了の情報ばかり。
ガチなプロ運用者が当事者として使い倒しているような情報がヒットしませんよね。

え、終了?

はい、サービス終了します。

という訳で、スマホサイトビルダーのデメリット

  • タグマネージャー、リタゲタグが動作保障外(というか動作しない)
  • 2016年2月で終了。(新規お申し込みは既に終了)

デメリットというか、本気でリスティング広告に取り組んでいる人にとっては結構クリティカルだったりするし終了っていうのはデメリット以前の問題でした。
でもこれ、Yahoo!ビジネスマネージャー利用者だけが使えるツールでもあるので、このビルダー利用者の多くがリスティング広告も利用している可能性があります。

さらに、タグマネ・リタゲについても把握して割り切った上でスマホサイトビルダーを使ってきた方と、把握せずに使ってきた方が居そうですね。
(動作保障外の事はヘルプにも載っていないため)

あれ?今、何か一抹の不安が脳内を疾走しました。

もしかすると、現在(2015年12月中旬時点)スマホサイトビルダー利用者で、色々と仕様を把握せず使ってきたIT、マーケに疎遠な方だと、サービス終了告知にも気づいていない可能性がががががgggg!!!!

総括:改めて、今スマホサイトビルダーをお使いの方へ

まだお気付きでない利用者に届いて欲しいこのメッセージ!

  1. サービス終了しますよ!
    (メールや管理画面内での告知だけでは気づいていない方がいらっしゃったら、教えてあげましょう!)
  2. スマホサイトビルダー導入後に成果が伸びているなら今すぐスマホサイト制作(もしくは発注)に取り掛かりましょう!
  3. タグマネやリタゲなどを使ってスマホサイトに対しても高度なリスティング広告運用しましょう!

もしサービス終了に気づいていない方に出会いましたら皆さんもお伝えしてあげましょうね。

以上、社会貢献が趣味の山方がお送りしました。

 



無料メルマガ

登録はたったの5秒!一週間分のコラムを毎週月曜にメールでお届けします。


業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ