リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

今、スマホサイトビルダーをお使いの方へ

公開日:
更新日:

こんにちは。営業部の山方です。
突然ですが、Yahoo!のスマホサイトビルダーのデメリットをご存知ですか?

WEB検索しまくってもヒットするのは公式のヘルプやスマホサイトを持とう!というリリース系記事や、サービス終了の情報ばかり。
ガチなプロ運用者が当事者として使い倒しているような情報がヒットしませんよね。

え、終了?

はい、サービス終了します。

という訳で、スマホサイトビルダーのデメリット

  • タグマネージャー、リタゲタグが動作保障外(というか動作しない)
  • 2016年2月で終了。(新規お申し込みは既に終了)

デメリットというか、本気でリスティング広告に取り組んでいる人にとっては結構クリティカルだったりするし終了っていうのはデメリット以前の問題でした。
でもこれ、Yahoo!ビジネスマネージャー利用者だけが使えるツールでもあるので、このビルダー利用者の多くがリスティング広告も利用している可能性があります。

さらに、タグマネ・リタゲについても把握して割り切った上でスマホサイトビルダーを使ってきた方と、把握せずに使ってきた方が居そうですね。
(動作保障外の事はヘルプにも載っていないため)

あれ?今、何か一抹の不安が脳内を疾走しました。

もしかすると、現在(2015年12月中旬時点)スマホサイトビルダー利用者で、色々と仕様を把握せず使ってきたIT、マーケに疎遠な方だと、サービス終了告知にも気づいていない可能性がががががgggg!!!!

総括:改めて、今スマホサイトビルダーをお使いの方へ

まだお気付きでない利用者に届いて欲しいこのメッセージ!

  1. サービス終了しますよ!
    (メールや管理画面内での告知だけでは気づいていない方がいらっしゃったら、教えてあげましょう!)
  2. スマホサイトビルダー導入後に成果が伸びているなら今すぐスマホサイト制作(もしくは発注)に取り掛かりましょう!
  3. タグマネやリタゲなどを使ってスマホサイトに対しても高度なリスティング広告運用しましょう!

もしサービス終了に気づいていない方に出会いましたら皆さんもお伝えしてあげましょうね。

以上、社会貢献が趣味の山方がお送りしました。

 

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事