リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

SSL化されるYahoo!検索エンジン。どんな影響があるの?

SSL

8/18日 Yahoo社が以下の記事を発表いたしました。。

「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ

引用

この度「Yahoo!検索」では、より強力なセキュリティ基準を採用したサービスを提供するため、2015年8月18日より段階的に、検索結果にSSLと呼ばれる暗号化プロトコルを使用することにいたしましたので、お知らせいたします。

なるほど、どうやら、検索エンジンの通信のセキュリティが強化されるようです。
今回の変更で、サイト管理者やリスティング運用者にどんな影響があるのでしょうか。

アクセス解析に変化あり?

まだ、明確な影響は確認できておりませんが
飛び交う情報から、『Yahooからのオーガニック流入の検索キーワードが取得不可』になることが想定されるそうです。

※今までですと例えば GoogleAnalytics上で、
【集客】→【全てのトラフィック】→【チャネル】→【Organic Search】の中で
【参照元/メディア】を表示することによって【yahoo / organic】のキーワードが確認できておりました。

以下画像は、過去のデータにて【yahoo / organic】のキーワードが確認できている例です。

Yahooオーガニック

オーガニック流入のキーワード分析がさらに(ほとんど)出来ない状態になるようですね。

まとめ

得られる情報が少なくなってしまうようですがその中でも工夫しつつ広告、サイト運用・改善に邁進したいですね。Analyticsを活用するかたは、今後の続報を逃さずに居て下さい!



業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

Facebookもチェック