リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

検索結果にクーポンを表示、Yahoo!検索の「けんさくーぽん」

kcp_pc_ph_002

最近、Yahoo!検索で飲食店などを検索すると、検索結果上部に直接クーポン画像が表示されることがあります。

調べてみると、Yahoo!JAPANの提供する「けんさくーぽん」というサービスの様です。

サービス概要

Yahoo!JAPANさんの公式ブログでは以下のとおり紹介されています。

クーポンといえば、もらったチラシをはさみで切って財布に忍ばせていたり、ネットで数多くあるクーポンサイトを一生懸命探してみたり、お得なクーポンをゲットする為に結構労力を使いますよね......。

私も近所のお友達とランチに行った時など「あっ! クーポン忘れた!」ということが多々有ります。

でも...... 「けんさくーぽん」 はちょっと違います!
ブランド名をYahoo!検索で検索するだけで、検索結果ページにクーポンが一発表示! いろいろ探し回る必要も、ずっと割引券をサイフに忍ばせておく必要もありません。

「ロッテリア」など、クーポンのある店舗のワードで検索した結果の画面をお店で提示するだけで、割引などのうれしい特典をゲットできます。

たしかに、個人的によく利用するクーポンは「食べログ」や「ぐるなび」の居酒屋系クーポンや、来店時に貰って財布に入れているものがほとんどですが、結構めんどくさいなと感じていましたので、検索結果=クーポンは出力する作業がかなり楽になって便利そうです。

見つかった「けんさくーぽん」一例

結構便利そうな「けんさくーぽん」ですが以下のような形での表示となります。

IMG_5115

天下のケンタッキー。主に突発的に無性に食べたくなるケースが多い為、頻繁に利用させてもらう可能性大。

IMG_5120

日本のOLの味方、サブウェイ。ファーストフードなのに野菜たっぷり、身体に気を遣う年になってきたのでしっかり野菜を取ろう。

IMG_5121

ロッテリアの絶品チーズバーガー。これもたまに食べたくなる。そんな事より本日(10月20日)1日限定で復活する「絶品タワーチーズバーガー(5段)」を食べるべきかどうか。。

「けんさくーぽん」は飲食店以外にも適用されているようです。

IMG_5118

ソフマップの買取クーポンですね。使い終わったモンスターハンター4を高く買い取ってもらいましょう。

IMG_5119

TOHOシネマズもフードのクーポンをリリースしています。

協賛企業は増加中

もともと「けんさくーぽん」のサービスはYahoo!JAPANとファミリーマートの共同企画として昨年9月ごろから導入されていた様ですが、現在はクーポンを提供している企業が少しずつ増加しているようです。

先月時点では5~6社でしたが、10月17日時点で16ブランドのクーポンが提供されています。

こちらの協賛企業も今後はさらに追加されていくらしく、近日中には「ABCマート」「吉野家」「フレッシュネスバーガー」のクーポンも追加する予定との事です。

まとめ

Google検索やYahoo!検索において、ユーザーが検索した際の検索結果を、よりユーザーが求めている情報に近づけるという精度が飛躍的に上がってきている中で、検索結果に直接クーポン表示というサービスは非常にマッチしているのではないかと思います。

今までは「財布→探す→クーポン提示」、「アプリ起動→探す→クーポン提示」という導線だったものが「探す→クーポン提示」とワンクッション少なくなった事でストレスがかなり軽減されているのではないでしょうか。

恐らく広告の一種ですので、全ての企業が出稿できるとは限りませんが、利用できるクーポンの種類が引き続き増加していく事を期待します。

「けんさくーぽん」:http://promo.search.yahoo.co.jp/kcoupon/

 



業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

無料メルマガ

登録はたったの5秒!一週間分のコラムを毎週月曜にメールでお届けします。

Facebookもチェック