先日、日課であるテラスハウスの動画をYOUTUBEでチェックしようとしたところ、衝撃的なCMが流れました。
ついつい見入ってしまう秀逸な動画でしたので、思わずクリック。調べてみると寺田倉庫株式会社が提供している箱で預かる収納サービス「minikura」のAPIを利用した新サービスでした。あまりにも斬新な内容だったので、紹介させて頂きます。
元恋人との思い出の品、預かります。
このサービスは元恋人から貰ったプレゼントや写真、手紙といった捨てられない思い出の品を「元カレBOX&元カノBOX」なる箱に詰め込んで預かってもらえます。
主なメニューは以下の通り
- 特殊な訓練を受けた隊員がラブレターを音読「ラブレター肉声化システム」
これまで不可能とされていた、 元カレ・元カノの肉声を再現するシステムです。
我々は最も危険度の高い“ラブレター” に 長年着目をしてきました。
そして「元恋人クローンガス」の開発により肉声の再現に成功。完成したデータはCD として保管されます。(※公式サイトより)
- 恋人からのプレゼントに勝手に価格をつける「愛情価格化システム」
注がれた愛情を「価格」という物差しで計ることのできるシステムです。
スーパーコンピューター並みの能力をもつ隊員でさえ不可能だったこの技術を可能にしたのは、ヤフオク!のビッグデータ。
もちろんそのままヤフオク!に出品することも可能です。(※公式サイトより)
- 大切な思い出の品をまるで手元にあるように「360°視覚的快楽システム」
お預けいただいたものを360°から楽しむシステムです。
訓練された隊員が全方向からターゲットをドラマティックに撮影・記録。
ユーザーはクラウド上で安全かつ、あらゆる角度から舐る(ねぶる)ように閲覧することが可能です。
また感情を高ぶらせる情緒的な BGM も搭載。是非スピーカーをオンにしてお楽しみください。(※公式サイトより)
どうでしょうか?想像の斜め上を行くサービス内容です。ふざけているとしか思えません。
サイト制作は面白法人カヤック
minikuLOVEの公式サイト、実は面白法人カヤックが制作したものです。かなりユーモアに溢れたサイトに仕上がっていますが寺田倉庫株式会社はminikuraをはじめとするオンラインストレージ事業や不動産活用を展開する事業も行っていたりとどちらかと言うとお洒落なイメージの会社さんです。
特にグループ会社のティー・ワイ・エクスプレス株式会社は天王洲の「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」や代官山の「アイヴィープレイス」といった都内でも屈指なお洒落さの飲食店を展開していますので、あまりのギャップに驚きました。
目的は・・・
こんなふざけたサービスですが、目的の1つは新規顧客の獲得(顧客リスト含む)でしょうか。内部のサンプルを閲覧するには無料登録が必要となります。ハードルの低いコンバージョンポイントを設けて顧客リストを獲得していく仕組みですね。
自分もサンプルを見たいが為にすぐさま無料登録してしまいました。
2つ目の目的としては、minikuraAPIのプロモーションですね。minikuraのAPIを使ってサービスを展開したいという法人を集める役目もありそうです。既にバンダイやアニメイトとのコラボレーションも実現しています。アイデア次第で色々と出来そうですね。
プロモーションの方法としても非常に斬新で面白いのではないでしょうか。
元恋人との思い出の品を捨てられない人は
ためしに申し込んでみて、利用した感想を教えてください。