リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【営業マン便利ツール】さらば降水確率!

公開日:
更新日:

GWも近づいているという事でそろそろ皆さんワクテカが止まらなくなってきているのではないでしょうか。こんにちは、小野周太郎です!

img080_52

さて、昨年から外出の多いビジネスマンをを苦しめているゲリラ豪雨。そして直近では
GW後に訪れる梅雨。大変ですよね。
私も過去にビニール傘を週に3~4本買う羽目になったりなどの経験があります。

かさむ出費、事務所に増える置き傘、時間帯別の降水確率を見ても全く分からない降ってくるタイミング&止むタイミング・・・

kousui

でも自然相手だし、仕方ないよな・・・

そう思っていた時期が僕にもありました!

こんにちわYahoo!雨雲ズームレーダー

今回はこちら、雨雲ズームレーダーのご紹介です。

Screenshot_2014-04-17-16-42-48

こちらのスクリーンショットを撮った時点では九州の方に雨雲があるということで、そのあたりをズームしてみます。

Screenshot_2014-04-17-16-51-26

ズーム!

Screenshot_2014-04-17-16-53-03

さらにズーム!

この色の濃さが降水量を表しています。こちらですが、以前に私が方角を確認して目視で空360度見渡して確認したところ、

雨雲の厚さとこの降水量の配色が見事な精度で一致していたのです。かなりの精度です。

おや?
下の方になにやら怪しげなスクロールバーがありますね。こちらをスライドさせてみましょう。

Screenshot_2014-04-17-16-53-32

お?

Screenshot_2014-04-17-16-53-38

おお!?

Screenshot_2014-04-17-16-53-44

おおおお!

お分かりいただけたであろうか。
こちらのバーをスライドすると、5分刻みで最大60分先の雨雲の予想進路が確認出来るのです。

以下、現在地を福岡県の甘木駅と仮定して解説します。

ズーム後1枚目の画像では、16:45現在雨が降っていますが、ズーム2枚目の画像17:10時点では一時的に雨は止み、画像はありませんが17:20分ごろには再び雨が降り、ズーム2枚目の画像17:35では雨が止み、最後の画像17:45には小雨が降っているという事になるのです。

精度についてはこれをしばらく使ってきている私の経験上、30分程度先のシミュレーションであればほぼ当たっていました。
(雲が直角やUターンする事がそもそもないという事もある)

まとめ

雨雲レーダーを使いこなせるようになると、ビニール傘を買うべきか、屋根のある場所で雨宿りをすべきか、のジャッジを誤る可能性を大きく減らす事ができます。

APIも公開されているので(http://olp.yahoo.co.jp/weather.html)、
私が把握していないだけでもっと使い勝手の良いアプリが既にあるかもしれませんし今後出てくる可能性もありますので期待できます。

こういったのを活用して傘を買った5分後に雨が止んでしまった、とかの残念な出来事が少しでも減るとイイですね!

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事