リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

Googleの検索サービスのオプションについてすべて理解できるページ

91298821143560e2cb92dff61cb4e052-625x320

インターネットを使う方にとって検索エンジンは切り離せない存在です。

ですが、いまさらGoogleの検索サービスについて詳しく聞くなんてのはちょっと恥ずかしい、そもそもGoogle検索には色々な機能があることすら知らないこともあります。

プロとしてSEMに携わる人などからすると、やはり『知らない』ということはマイナスでしかありませんね。

いつからかは定かではありませんが、便利なページがGoogleからリリースされていましたので紹介します。

どんなページなの?

クロールやインデックスなどの今さら聞けない系の検索の仕組みや色々リリースされる新しい検索機能、現在使える検索機能が紹介されています。

検索の仕組み

まずは検索の仕組みを見てみましょう。

スクリーンショット2

クロールやインデックス、アルゴリズムなどかなり大雑把ではありますが、検索の仕組みがどういったものでどうやって順位決定をしているかを数分で把握できるかと思います。

もっと深い情報に関しては、基本的には非公開になっているので賢威のある方の予測であったり、都市伝説になっているものも多いですが、ここの情報を理解する程度がさっと検索の仕組みを理解するにはちょうどいいと思います。

機能

次に機能について見てみます。

スクリーンショット3

まだ日本語でのリリースがない物もありますが、意外と知られていない検索方法もありますね。

Googleの新機能のリリースについては、日本は割りと早くリリースされる国だと思いますので、じきに日本語バージョンのリリースもあるかと思います。

フライト検索やパーソナル検索は結構面白そうですね。

スクリーンショット4

フライト検索はサンフランシスコから東京までを検索してみましたが、1022ドルかかるようです。

それに伴ったホテルや航空会社のリスティングも出ていますね。このサービスが流行るならここの広告枠は非常に有効かもしれません。

現在は、英語のみで米国発の飛行機しか調べられないようです。

フライト検索はこちら→https://www.google.com/flights/

使いかたのヒント

こちらでは用途別にGoogleの便利な検索方法の紹介をしてくれます。

スクリーンショット5

こうやって見ると色々知らない機能があったりしますよね。

例えば荷物の配達状況もわざわざサイトに行かなくても、検索窓に番号を入れるだけで結果が表示されます。

スクリーンショット6

便利ですね。

いろいろ自分にあったサービスを探してみてください。リンクは下記です。

Google検索サービス

http://www.google.com/intl/ja/insidesearch/

まとめ

Googleは常に検索サービスに対してこういった機能をたくさんリリースしています。

最新情報を知ることで、SEMに関わる人達や普通に検索を利用するユーザーも便利になったり、ビジネスに有利にもなったりするので是非活用していきたいですね。

無料ですので!!



業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

Facebookもチェック