リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

Googleの検索サービスのオプションについてすべて理解できるページ

公開日:
更新日:

インターネットを使う方にとって検索エンジンは切り離せない存在です。

ですが、いまさらGoogleの検索サービスについて詳しく聞くなんてのはちょっと恥ずかしい、そもそもGoogle検索には色々な機能があることすら知らないこともあります。

プロとしてSEMに携わる人などからすると、やはり『知らない』ということはマイナスでしかありませんね。

いつからかは定かではありませんが、便利なページがGoogleからリリースされていましたので紹介します。

どんなページなの?

クロールやインデックスなどの今さら聞けない系の検索の仕組みや色々リリースされる新しい検索機能、現在使える検索機能が紹介されています。

検索の仕組み

まずは検索の仕組みを見てみましょう。

スクリーンショット2

クロールやインデックス、アルゴリズムなどかなり大雑把ではありますが、検索の仕組みがどういったものでどうやって順位決定をしているかを数分で把握できるかと思います。

もっと深い情報に関しては、基本的には非公開になっているので賢威のある方の予測であったり、都市伝説になっているものも多いですが、ここの情報を理解する程度がさっと検索の仕組みを理解するにはちょうどいいと思います。

機能

次に機能について見てみます。

スクリーンショット3

まだ日本語でのリリースがない物もありますが、意外と知られていない検索方法もありますね。

Googleの新機能のリリースについては、日本は割りと早くリリースされる国だと思いますので、じきに日本語バージョンのリリースもあるかと思います。

フライト検索やパーソナル検索は結構面白そうですね。

スクリーンショット4

フライト検索はサンフランシスコから東京までを検索してみましたが、1022ドルかかるようです。

それに伴ったホテルや航空会社のリスティングも出ていますね。このサービスが流行るならここの広告枠は非常に有効かもしれません。

現在は、英語のみで米国発の飛行機しか調べられないようです。

フライト検索はこちら→https://www.google.com/flights/

使いかたのヒント

こちらでは用途別にGoogleの便利な検索方法の紹介をしてくれます。

スクリーンショット5

こうやって見ると色々知らない機能があったりしますよね。

例えば荷物の配達状況もわざわざサイトに行かなくても、検索窓に番号を入れるだけで結果が表示されます。

スクリーンショット6

便利ですね。

いろいろ自分にあったサービスを探してみてください。リンクは下記です。

Google検索サービス

http://www.google.com/intl/ja/insidesearch/

まとめ

Googleは常に検索サービスに対してこういった機能をたくさんリリースしています。

最新情報を知ることで、SEMに関わる人達や普通に検索を利用するユーザーも便利になったり、ビジネスに有利にもなったりするので是非活用していきたいですね。

無料ですので!!

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事