リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

ビジネスの切り口を時間で考える

公開日:
更新日:

最近テレビを見ているとグリー、モバゲーのCMが多いですね。流行っているからここまでCMが多いと思うのですが、なぜここまでグリー、モバゲーが流行るのでしょうか?単純に携帯というデバイスが普及してきたからでしょうか?そもそもゲームを日本人が好きだから?

そういったときの切り口として「時間」というもので考えてみます。

現代人の時間の内訳は24時間の中で8時間睡眠、8時間仕事、とすると自由な時間は残り8時間しかありません。さらにその8時間の中から移動時間や食事の時間を引くと、本当に少ししか残らなかったりします。

実は自由に使える時間って本当に少ししかありません。しかもまとまった3時間などは日常では取りにくく、色々なことにまぎれた細切れの時間しかありません。

そういったスタイルに合っているのがグリー、モバゲーなどのソーシャルゲームです。

読むのに長く時間がかかる小説などは好きな人は読むが、そうでもないひとにとっては読みたくても読む時間を用意できないというものになってきているように思います。満員電車の中で立って小説を読むのってなかなか好きじゃないとやれません。

ところが満員電車でケータイでメールチェックくらいの細切れの時間に合うような行動はついついやってしまいます。グリー、モバゲーのゲームも壮大なものはほとんどなく、短時間で出来る作業が積みあがっていくコレクション形のゲームが多いです。細切れの時間で出来るようなゲームばかりです。

昔と比べて、通勤スタイルも労働スタイルも生活スタイルも変わり、時間のスタイルが変わってしまいました。その時間のスタイルに合わせないと、利用したくても利用できないサービスになってしまいます。

ユーザーが消費者でも法人でもそういった観点でサービスを見てみると、ビジネスアイデアが浮かんでくるかもしれませんね。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事