リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

スマホ版Yahoo!検索のテーマが切り替わる?【特定キーワードで検索してみよう】

公開日:
更新日:

GoogleやYahoo!の検索エンジンは日々膨大な量のキーワードが検索されています。スマホを持っている方はほぼ毎日何かしらのキーワードで検索をかけているのではないでしょうか?

Googleでは「一回転」や「斜め」といったキーワードで検索すると面白い仕掛けがあり、遊び心満載で個人的にはこういうの大好きです。

そんな中、スマホ版Yahoo!検索では特定キーワードを検索すると、検索テーマが切り替わるという仕掛けが公開されていますのでご紹介させて頂きます。

『進撃の巨人』でYahoo!スマホ検索

進撃の巨人

進撃の巨人といえば、『このマンガがすごい! 2011』オトコ編第1位を獲得した、正体不明の巨人と人類の戦いを描く大人気SF漫画ですね。検索画面に巨人がでかでかと表示されちゃってます。

『ポール&ジョー』でYahoo!スマホ検索

ポール&ジョー

ポール&ジョーといえばおしゃれを楽しむ多くの女性に支持される化粧品ブランド(Yahoo!公式談)ですね。こちらはピンクを基調とした可愛らしいテーマになっています。

『にゃんこ』でYahoo!スマホ検索

にゃんこ

こちらはスマホゲームとのコラボですね。正確には『にゃんこ大戦争』のキーワードでテーマが切り替わるようですが、スクリーンショットの通り『にゃんこ』だけでもOKの様です。このテーマは8月14日から9月14日までの期間限定の配信となっています。

まとめ

Googleの仕掛けは完全にお遊びという感じですが、Yahoo!は商業的なにおいがぷんぷんしますね。

何にせよスマホでの検索はGoogleではなくYahoo!からというこだわりのある方は気分転換に設定してみるのも面白いかもしれませんね!

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事