リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

スマホ版Yahoo!検索のテーマが切り替わる?【特定キーワードで検索してみよう】


GoogleやYahoo!の検索エンジンは日々膨大な量のキーワードが検索されています。スマホを持っている方はほぼ毎日何かしらのキーワードで検索をかけているのではないでしょうか?

Googleでは「一回転」や「斜め」といったキーワードで検索すると面白い仕掛けがあり、遊び心満載で個人的にはこういうの大好きです。

そんな中、スマホ版Yahoo!検索では特定キーワードを検索すると、検索テーマが切り替わるという仕掛けが公開されていますのでご紹介させて頂きます。

『進撃の巨人』でYahoo!スマホ検索

進撃の巨人

進撃の巨人といえば、『このマンガがすごい! 2011』オトコ編第1位を獲得した、正体不明の巨人と人類の戦いを描く大人気SF漫画ですね。検索画面に巨人がでかでかと表示されちゃってます。

『ポール&ジョー』でYahoo!スマホ検索

ポール&ジョー

ポール&ジョーといえばおしゃれを楽しむ多くの女性に支持される化粧品ブランド(Yahoo!公式談)ですね。こちらはピンクを基調とした可愛らしいテーマになっています。

『にゃんこ』でYahoo!スマホ検索

にゃんこ

こちらはスマホゲームとのコラボですね。正確には『にゃんこ大戦争』のキーワードでテーマが切り替わるようですが、スクリーンショットの通り『にゃんこ』だけでもOKの様です。このテーマは8月14日から9月14日までの期間限定の配信となっています。

まとめ

Googleの仕掛けは完全にお遊びという感じですが、Yahoo!は商業的なにおいがぷんぷんしますね。

何にせよスマホでの検索はGoogleではなくYahoo!からというこだわりのある方は気分転換に設定してみるのも面白いかもしれませんね!



業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

無料メルマガ

登録はたったの5秒!一週間分のコラムを毎週月曜にメールでお届けします。

Facebookもチェック