リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

Yahoo!やAdWordsで複数アカウントで同時にログインする方法


Yahoo!プロモーション広告やGoogle AdWordsを利用していると、別のログインアカウントで入りなおしたいことが時々あります。(特に、代理店様などでは複数のお客様のアカウントを切り替えながら運用しなければならないこともあるかもしれません)

そんな時、Google Chromeの「シークレットウィンドウ」を使うと、使用中のアカウントをログアウトせずに、別のアカウントでもログインすることが出来ます

方法

まず、Google Chromeを使って普通にYahoo!プロモーション広告やGoogle AdWordsにログインします。

そして、Chromeのウィンドウ右上にあるメニューボタンから「シークレット ウィンドウを開く(I)」を選択してください。

すると、「シークレットウィンドウ」と呼ばれる特殊なウィンドウが新しく開かれます。

このシークレットウィンドウでは、通常のウィンドウとは異なるCookieを使用するため、同じWebサイトに対して別のセッションを張ることが出来ます。

つまり、既に開いている通常のウィンドウのほうのセッションを維持したままで、新しいセッションを使って別のアカウントでログインすることが出来るというわけです。
(シークレットウィンドウの詳細についてはGoogleの公式ページをご覧ください。)

ただし、複数のシークレットウィンドウを開いても、それらは全て同一のセッションとなるため、別々のセッションとしてログインが可能なのは、「通常のウィンドウ」と「シークレットウィンドウ」の2つまでになります。

まとめ

今回はGoogle Chromeのシークレットウィンドウについてご説明しましたが、Internet ExplorerMozilla Firefoxなどにも同様の機能はあります。

Webブラウザのこのような機能のことを、総称として「プライベートブラウジング」などと呼びますが、本来の使い道である「ブラウザに履歴を残したくない」という目的以外にも、今回ご紹介したように色々な場面で活用できます。

例えば、他人のPCで自分のアカウントにログインするときや、Webサイトのデバッグをするときなど。

覚えておくと色々と役立つ機能ですので、ぜひ活用してみてください。



業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

無料メルマガ

登録はたったの5秒!一週間分のコラムを毎週月曜にメールでお届けします。

Facebookもチェック