リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

[PHP] ちょっとしたPHPを実行したいときに便利な方法

公開日:
更新日:

プログラムを書いている最中に、関数の挙動などを確認したい時があった時

いちいち新しいファイルを作ってそれをブラウザから実行していますか?

そんな時に少しだけ便利な方法を紹介します。

php を対話モードで実行する

shell から対話モードで php を実行し、そこで簡単に確認する事ができます。
var_dump関数を使えば、配列等も整形されて表示されるので見にくいという事もありません。

[bash]
$ php -a
php> $hello = ‘php’;
php> var_dump($hello);
string(3) “php”
php>
[/bash]

boris を使う

php の対話モードでも便利ではありますが、nodeや Google Chrome のコンソールと違って、出力をしないと表示されないので少し不便です。

しかし boris の場合は shell の戻り値が自動的にダンプされるので、node 等と同じ様に使えます。

[bash]
$ boris
[1] boris> $hello = ‘php’;
→ ‘php’
[2] boris> [‘a’ => 1, ‘b’ => 2];
→array(
‘a’ => 1,
‘b’ => 2
)
[3] boris>
[/bash]

インストール

[bash]
$ git clone git://github.com/d11wtq/boris.git
$ cd boris
$ ./bin/boris
[/bash]

mac の場合は homebrew に登録されているので、そこからでOKです。

ライブラリをロードさせた状態で起動させる事もできるようですので、他にもいろいろと使い道がありそうです。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事