リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【LINE広告】アニメーション画像の作成方法と制作のポイントを解説!

公開日:
更新日:
LINE広告 アニメーション画像作成&作成ポイント

LINEのトークリスト最上部に掲載される広告フォーマット「アニメーション画像」は、広告に様々な動きを与えて表現できるため、多くの企業がマーケティングやプロモーション施策として活用し、注目を高めています。

本記事では、LINE広告におけるアニメーション画像の作成方法と制作のポイントを解説します。

アニメーション画像の作成方法

LINE広告には、広告クリエイティブが作成できる「Creative Lab」というツールが備わっています。

「Creative Lab」はLINE広告アカウントを取得していれば利用でき、無料テンプレートなども活用できます。

また、「Creative Lab」では、アニメーション画像制作にも対応しているので、作成から出稿も簡単に行えます。

アニメーション画像の作成手順は、下記を参考にしてください。

  1. LINE広告アカウントにログイン、「Creative Lab」にアクセス
  2. 「アニメーション画像」をクリック
  3. 「テンプレート」から自社の広告イメージに合うものを選択
  4. テキスト、色、フォントなどを編集
  5. 「▶」ボタンからエフェクトをクリック
  6. 「アニメーション画像を送信」から指定の広告アカウントに送信
  7. ライブラリ>マイクリエイティブ>送信したクリエイティブより、作成したアニメーション画像を確認した後ダウンロード

「Creative Lab」には、図形、スタンプ、動きの指定やトリミングなど、様々な編集機能も備わっているので、誰でも質の高いクリエイティブが作成できます。

アニメーション画像制作のコツ

広告効果を高めるには、適切なアニメーション画像を作成する必要があります。

LINE広告のアニメーション画像の制作にあたって重要なポイントは以下3つです。

  • アピール画像はゆっくり動かす
  • キャッチコピーにこだわる
  • 統一した動きにする

それぞれ解説します。

アピール画像はゆっくり動かす

アニメーション画像に動きをつけるときは、アニメーションの動きが認識できるようにゆっくり動かしましょう。

LINE広告ではアニメーション画像を何度もループ表示できますが、ユーザーが何度も画像を見る可能性は低いので、なるべく大きくゆっくり動かして訴求するのが効果的です。

また、画像だけでなく、文字や図形にも動きをつけられるので、1文字ずつ際立たせたり、図形を変化させてメリハリをつけるようにしましょう。

キャッチコピーにこだわる

アニメーション画像のインパクトは強いですが、画像に加えてキャッチコピーにこだわるとより広告効果が高まります。

例えば、「限定」、「今なら」、「キャンペーン」など、インパクトのある単語を活用してキャッチコピーを作ることでクリック率を大きく高められます。

統一した動きにする

アニメーション画像を設定したら、実際の動きにある程度の統一感を持つよう作成しましょう。

アニメーション画像の最大再生時間は4秒のため、広告効果を高めようとして情報を詰め込み過ぎるケースがありますが、情報を詰め込み過ぎるとかえって効果が低くなってしまいます。

本来伝えたい内容をひと目でユーザーに理解してもらえるように、全体を通して見やすいアニメーション画像制作を心がけるのが重要です。

まとめ

LINE広告のアニメーション画像の作成方法と制作のポイントを解説しました。

LINEのアニメーション画像は、LINEの「Creative Lab」を活用することでクリエイティブ制作の工数削減ができます。

現在、LINE広告を運用されている方、新たに導入を検討している方は、ぜひ本記事で紹介した内容を参考にアニメーション画像制作に取り組んでみてください。

 

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事