近年、LINEキャンペーンをマーケティングに活用している企業が増加中です。
LINEでのマーケティングを検討する場合、LINEキャンペーンの実施も選択肢の一つだと言えるでしょう。
そこで今回は、LINEキャンペーンについて解説し、実施方法の流れもご紹介します。
LINEキャンペーンの概要を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
LINEキャンペーンについて
LINEキャンペーンとは、LINEアプリ内で行うキャンペーンのことで、「オープンキャンペーン」と「クローズドキャンペーン」の2種類があります。
オープンキャンペーンは、LINEアカウントを持っているユーザーなら誰でも参加できるキャンペーンです。
公式アカウントの友だち登録やアンケート回答などをしてもらい、そのお礼としてプレゼントを送付します。
クローズドキャンペーンは、一定の参加条件があるキャンペーンです。
LINEアカウントの友だち登録を必須とし、対象商品の購入やレシート写真・シリアルコードの提示などで参加が可能です。
LINEキャンペーンの実施方法
LINEキャンペーン実施の流れは、次の通りです。
- 目的とターゲットの設定
- キャンペーンの企画
- キャンペーンの実施
- 効果の測定
それぞれ解説します。
1.目的とターゲットの設定
まず、LINEキャンペーンの目的を設定します。
主な目的として、下記の4点が挙げられます。
- 友だち登録者数を増やす
- 商品・サービスの認知度を上げる
- 購買促進・売上を向上させる
- 来店を促す
また、目的をもとに、ターゲットを設定することも大切です。
その場合、ユーザーの新規獲得をしたいのか、既存フォロワーにアプローチしたいのかなどによって、ターゲットの方向性が変わってきます。
できるだけ詳細に設定しておくと良いでしょう。
2.キャンペーンの企画
ターゲットに合わせたキャンペーンを企画します。
例えば、新規ユーザーを幅広く獲得したい場合は、ギフト券をプレゼントするなどのオープンキャンペーンが効果的です。
一方、既存フォロワーに購入や来店を促すなら、商品のサンプル、来店時に使えるクーポンをプレゼントするといった、これまでの関係が維持できるようなクローズドキャンペーンが適しています。
大まかな方向性を定めたら、キャンペーン期間や使用するクリエイティブ、抽選方法などの検討に進みましょう。
3.キャンペーンの実施
企画をもとに、LINEキャンペーンを実施します。
キャンペーンの期間中はユーザーからの問い合わせが増えるため、スムーズに返答できる体制を整えておくと良いです。
また、他のSNSを活用したり、プレスリリースや懸賞サイトに情報を登録したりするのも効果的です。
4.効果の測定
キャンペーン期間の終了後は、効果の測定を行います。
LINE公式アカウントから友だち追加数や開封数、クリック数などを確認し、効果があったのか検証しましょう。
反省点は、次回からのキャンペーンに生かすことが重要です。
まとめ
今回は、マーケティングに活用できるLINEキャンペーンについて解説し、実施方法の流れも紹介しました。
ぜひ、今後の広告運用にお役立てください。