リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

LINEキャンペーンをマーケティングに活用!実施方法の流れについて解説

公開日:
更新日:
LINEキャンペーン 実施方法 オープンキャンペーン クローズドキャンペーン

近年、LINEキャンペーンをマーケティングに活用している企業が増加中です。

LINEでのマーケティングを検討する場合、LINEキャンペーンの実施も選択肢の一つだと言えるでしょう。

そこで今回は、LINEキャンペーンについて解説し、実施方法の流れもご紹介します。

LINEキャンペーンの概要を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

LINEキャンペーンについて

LINEキャンペーンとは、LINEアプリ内で行うキャンペーンのことで、「オープンキャンペーン」と「クローズドキャンペーン」の2種類があります。

オープンキャンペーンは、LINEアカウントを持っているユーザーなら誰でも参加できるキャンペーンです。

公式アカウントの友だち登録やアンケート回答などをしてもらい、そのお礼としてプレゼントを送付します。

クローズドキャンペーンは、一定の参加条件があるキャンペーンです。

LINEアカウントの友だち登録を必須とし、対象商品の購入やレシート写真・シリアルコードの提示などで参加が可能です。

LINEキャンペーンの実施方法

LINEキャンペーン実施の流れは、次の通りです。

  1. 目的とターゲットの設定
  2. キャンペーンの企画
  3. キャンペーンの実施
  4. 効果の測定

それぞれ解説します。

1.目的とターゲットの設定

まず、LINEキャンペーンの目的を設定します。

主な目的として、下記の4点が挙げられます。

  • 友だち登録者数を増やす
  • 商品・サービスの認知度を上げる
  • 購買促進・売上を向上させる
  • 来店を促す

また、目的をもとに、ターゲットを設定することも大切です。

その場合、ユーザーの新規獲得をしたいのか、既存フォロワーにアプローチしたいのかなどによって、ターゲットの方向性が変わってきます。

できるだけ詳細に設定しておくと良いでしょう。

2.キャンペーンの企画

ターゲットに合わせたキャンペーンを企画します。

例えば、新規ユーザーを幅広く獲得したい場合は、ギフト券をプレゼントするなどのオープンキャンペーンが効果的です。

一方、既存フォロワーに購入や来店を促すなら、商品のサンプル、来店時に使えるクーポンをプレゼントするといった、これまでの関係が維持できるようなクローズドキャンペーンが適しています。

大まかな方向性を定めたら、キャンペーン期間や使用するクリエイティブ、抽選方法などの検討に進みましょう。

3.キャンペーンの実施

企画をもとに、LINEキャンペーンを実施します。

キャンペーンの期間中はユーザーからの問い合わせが増えるため、スムーズに返答できる体制を整えておくと良いです。

また、他のSNSを活用したり、プレスリリースや懸賞サイトに情報を登録したりするのも効果的です。

4.効果の測定

キャンペーン期間の終了後は、効果の測定を行います。

LINE公式アカウントから友だち追加数や開封数、クリック数などを確認し、効果があったのか検証しましょう。

反省点は、次回からのキャンペーンに生かすことが重要です。

まとめ

LINEキャンペーン 実施方法 オープンキャンペーン クローズドキャンペーン

今回は、マーケティングに活用できるLINEキャンペーンについて解説し、実施方法の流れも紹介しました。

ぜひ、今後の広告運用にお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事