TikTokはプロモートに新しくターゲティングやブースト機能を追加したことを発表しました。
今回はその概要について紹介します。
TikTok広告についてのまとめ記事はコチラ⇩
【2023年最新版】TikTok広告とは?種類・相場・メリットなど徹底解説!
TikTokプロモートとは?
そもそもTikTokプロモートとは、どのような機能かをおさらいしていきましょう。
TikTokプロモートは、TikTok上で投稿した動画を広告として配信できる機能です。
指定したものを広告としてターゲットユーザーのタイムラインに表示させることができるため、より多くのユーザーに動画を視聴してもらったり、Webサイトに誘導したり、フォロワー獲得の機会を増やすことができます。
メリットとしては、以下の3つが挙げられます。
- 低予算で広告配信できる
- おすすめ欄に表示できる
- ターゲットを指定できる
このようにTikTokプロモートでは、TikTok上で投稿した動画を低コストで効率的に広告として配信できるため、比較的始めやすいプロモーションといえるでしょう。
ただし、通常の投稿と広告との見分けがつきにくいため、広告と分かった時に「ステマではないのか」とユーザーから不審に思われるリスクがありますので、コンテンツの質や内容には注意が必要です。
TikTokプロモートで追加された新機能について
今回のアップデートで追加された機能は以下のとおりです。
- プロフィール閲覧数増加
- メッセージを増やす
- ブースト機能
- ロケーションターゲティング機能
それぞれ順に解説します。
プロフィール閲覧数増加
プロモート目的に 「プロフィール閲覧数増加」が追加されました。
プロフィール閲覧数増加では、動画を視聴したユーザーにコールトゥアクションが表示される仕様になっており、広告主のTikTokプロフィールに直接誘導することが可能です。
プロフィールに誘導することで、広告主のサイトへのアクセスや問い合わせの機会を創出します。
メッセージを増やす
プロモート目的に「メッセージを増やす」が追加されました。
「メッセージを増やす」では、TikTokの受信トレイに直接トラフィックを誘導するメッセージを追加することができます。
ブースト機能
ブースト機能は、クリエイターと協業している企業向けの機能です。
これによりクリエイターの動画やLIVE動画をプロモートすると、ターゲットとなるユーザーの再生回数を増やすことができるようになります。
ロケーションターゲティング機能
今回のアップデートでは、プロモートのオーディエンスターゲティングも拡張され、これまでの性別、年齢、興味関心に加え、位置情報を含める「ロケーションターゲティング機能」が追加されました。
これにより広告主は、TikTokにオーディエンスの選択を任せるか、性別、年齢、興味関心、ロケーションに基づいてリーチしたいユーザーを選択し、独自のカスタムオーディエンスを作成できるようになります。
まとめ
今回は、TikTok広告のアップデート情報として、TikTokプロモートの新機能を紹介しました。
短尺動画は現在のトレンドとなっており、TikTok広告は今後も取り組みたいプラットフォームです。
新機能の追加によりユーザーへのアプローチ方法が増えていますので、広告運用にぜひお役立てください。