リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Facebook広告】GTM&標準イベントを利用したCV測定方法(クリック編)

公開日:
更新日:

さて今回は、Facebook広告にてGoogleタグマネージャーを利用したクリックCVの測定方法をご紹介いたします。
初歩的なGTMタグ発行・設置の過程は今回は割愛させていただきます。

準備するもの

早速ですが、設定にあたり準備するものは以下となります。

  • GTMアカウント&コンテナ
  • ウェブサイトへのGTMタグ設置(対象サイト全てのページに設置でOK)
  • Facebookピクセルコード
  • Facebookイベントコード

Facebookでの各種コード発行方法は前回記事をご参照下さい。
今回はデフォルトで用意されたFacebookイベントコードに手を加えタップCVの計測に利用します。

Facebookイベントコードの準備

下記テンプレートに手を加え、計測するアクションに合わせて確認が行いやすいイベント名のコードを作成します。

<script>
fbq(‘track’, ‘ここに好きなイベント名‘);
</script>

上記コード内の「ここに好きなイベント名」に対してコンバージョン名を代入します。
今回はわかりやすく「test_TEL」と設定しておきます。

<script>
fbq(‘track’, ‘test_TEL‘);
</script>

以上でコンバージョン計測用のコード作成は終了です。
では、実際にGTMにて設定を行いましょう!

Ⅰピクセルコードの設置

まずはじめに、ピクセルコードをすべてのページに設置する設定を行います。

①タグの「新規」ボタンよりタグを作成

ワークスペースのタグタブより、新規作成を行います。

②タグの名前を設定し、タグタイプ詳細から「カスタムHTML」を選択

「カスタムHTML」を選択し、ピクセルコードを貼り付けます。

③ピクセルタグを貼り付け、トリガーに「All Pages」を選択し保存

トリガーは「All Pages」を利用するので新規でトリガー作成する必要はありません!

以上でピクセルコードの設定はOKです。リマーケティングの設定とほぼ同じ工程をイメージしていただければOKです。
※イベントコードではないので注意!

Ⅱイベントコードの設置

次に、イベントコードの設定を行います。

①変数>組み込み変数の設定>クリック「Click URL」にチェック

②トリガー>新規>トリガータイプの選択>クリック「リンクのみ」を選択

③一部のリンククリックにチェック>変数「Click URL」を選択>計測を行う電話番号を設定>保存

※今回は、設定する電話番号が1つのみを想定しClickURLを利用しています。

④ピクセルコードの設置手順と同じく「カスタムHTML」を選択

作成した「イベントコード」を貼り付け、トリガーに「test_TEL」を選択して保存を行って下さい。

⑥タグの設定を送信した後に、実際に電話タップを行う

Facebookの管理画面上で反映を確認するため、実際に電話タップを行います。

以上で設定自体は終了です。必要であればプレビューモードでのテストを行ってください。
設定して終わりではなく、忘れずに送信→タップを行い管理画面へ反映できるように注意しましょう!

Ⅲピクセル・イベントコード動作確認

無事にコードの設置が完了したのでピクセルの発火を確認します。FB管理画面で「ピクセル」ページに実績が反映されれば無事に設定完了です。

※反映まで数時間レベルでタイムラグがあるので気長に待ちましょう。

Ⅳカスタムコンバージョンの登録

最後に、作成したイベントコードをカスタムコンバージョンでコンバージョンとしてひも付けます。
上記を行うことで表示項目のコンバージョン内に各イベントを表示できるようになります。

①ピクセルページからカスタムコンバージョンを作成を選択

②ルールを「イベント」「test_TEL(対象イベント名)」を選択し次へ

③コンバージョン名を付与し作成完了(今回は「電話タップ」としています)

以上で完了となります!GTM上での条件指定によっては電話発信だけでなく、ページビューやリンククリックでも計測が行えそうですね。

まとめ

基本的な設定とはなりますが、Facebookと聞いただけで「タップ計測できない!」と諦めていた方のお力に慣れれば幸いです。タグだけに限らず、設定の内容や方法は日頃からアップデートされていくのでおいていかれないように勉強せねばと再認識しました。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事