リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

SmartNews広告を始めるには?設定方法を紹介!

公開日:
更新日:
SmartNews広告 設定方法

SmartNews(スマートニュース)は、圧倒的な人気を誇る国内ニュースアプリの一つで、掲載メディア数と記事数においてモバイルニュースアプリ業界でトップの座を占めています。

SmartNewsには「SmartNews広告」があり、SmartNews上で広告を掲載することが可能です。

今回は、SmartNews広告を始める際に知っておきたい設定方法についてご紹介します。

初期設定

初めに、アカウントを開設します。

SmartNewsのリクエストフォームから「新規契約・広告出稿に関するお問い合わせ」を選択し、必須項目を入力して送信しましょう。

アカウント開設のリクエストフォーム送信後、アカウント開設まで3営業日ほどかかる場合があります。

審査が通ると、フォーム送信時に入力したメールアドレス宛にアカウント開設の連絡が届き、管理画面よりログインが可能です。

SmartNews広告には「予約型」と「運用型」の2種類の配信方法があります。

出稿までの設定方法がそれぞれ異なりますが、ここでは「運用型」の設定方法を解説していきます。

効果測定の設定

コンバージョンやインストールなどにつながった成果を確認するには、効果計測の準備が必要です。

まずは、広告配信の成果を計測できるようタグを設定します。

Webサイトへ誘導する広告を配信する場合は、Pixelタグの設定とコンバージョンタグの設定を行います。

また、アプリ配信をする場合は、AAID(Google Advertising ID)やIDFA(Identifier for Advertisers)に基づいたコンバージョン計測が可能です。

アプリ計測ツール上で計測できるよう、事前に準備しておくとよいでしょう。

キャンペーン作成~配信開始

管理画面にログイン後、該当の広告主のアカウントを右上から選び、対象のアカウントを選択します。

キャンペーンの作成は下記の手順で行います。

  1. キャンペーン目的を選択する
  2. オーディエンスを設定する
  3. 予算や入札方法・配信スケジュールなどを設定する

次に、クリエイティブを作成します。

管理画面上部の「広告設定」>「クリエイティブ設定」からクリエイティブを作成するのがおすすめです。

クリエイティブをキャンペーンに登録し、審査が完了したら「配信を開始する」をクリックして開始できます。

まとめ

SmartNews広告 設定方法

今回は、SmartNews広告を始める際に知っておきたい設定方法について紹介しました。

SmartNews広告を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事