リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Instagram広告】消費行動を促す3つのポイントを紹介

公開日:
更新日:
Instagram広告 消費行動 ポイント

近年、Instagramでの広告やプロモーションを通じて商品を購入するユーザーが増加しています。

購買意欲を刺激し、実際の消費行動に結びつけるには、どのようなポイントに気を付ければよいのか気になる方も多いでしょう。

そこで今回は、Instagram広告において消費行動を促す3つのポイントをご紹介します。

ターゲット層に合わせた発信内容

ユーザーの属性によって、Instagramの利用目的や重視するポイントは大きく異なります。

例えば10代から20代の若年層は投稿の雰囲気や見た目を重視する一方、30代~40代では投稿内容の中身を重視する傾向にあります。

このように、商品とターゲット層の属性に合わせて、発信内容やアプローチ方法を変えていくことが重要です。

また、単なる宣伝ではなく、ユーザーにとって有益な情報を盛り込むなど、ユーザーファーストの発信を心がける必要があります。

ターゲットの関心事や生活シーンに寄り添った内容を投稿することで、よりユーザーの共感を得やすくなるでしょう。

インフルエンサーとのコラボレーション

現代のマーケティングにおいて無視できないのが、インフルエンサーの影響力です。

多くのフォロワーやファンに支持されているインフルエンサーは、商品に対する高い訴求力を持っています。

自社商品を広くアピールするために、インフルエンサーに取り上げてもらうのも有効な手段の1つです。

インフルエンサーが実際に商品を使用している様子の動画や写真をシェアすれば、より説得力が増すことでしょう。

ただし、インフルエンサーマーケティングには「ステルスマーケティング」と受け止められるリスクがあります。

インフルエンサーとコラボレーションする際は、広告である旨を明示する必要があります。

感情に訴える投稿で購買意欲をかき立てる

ユーザーの購買意欲をかき立てる上で重要なのが、投稿から受ける感情的な刺激です。

感性を刺激するコンテンツを作ることで、商品に対する魅力を印象的にアピールできます。

特にスマートフォンの普及により、「今すぐ購入できる」パルス型の消費行動が加速しています。

そのため、商品の魅力を直感的に伝えるコンテンツほど、ユーザーの購買を強力に後押しすることが可能です。

視覚的にインパクトのある写真や動画の投稿を意識して、感情に訴えかけましょう。

まとめ

Instagram広告 消費行動 ポイント

今回は、Instagram広告において消費行動を促す3つのポイントを紹介しました。

ユーザーの購買意欲を刺激するには、Instagramの特性を最大限に活かした戦略を立てることが大切です。

ぜひ、今後の広告運用にお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事