リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【X広告】オーディエンスの特性に基づいたターゲティングについて

公開日:
更新日:
X広告 オーディエンス 特性 ターゲティング

Xのユーザーは、世の中の出来事に敏感な傾向があります。

そのため、Xでは、広告に反応を示す可能性が高いユーザーや、ブランドの目標達成に貢献してくれそうなユーザーに対して、関連性の高い広告を表示することが可能です。

適切なタイミングでブランドをアピールし、メッセージを届けるには、オーディエンスの特性を重視したターゲティングが欠かせません。

今回は、オーディエンスの特性に基づいたさまざまなターゲティングについてご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

オーディエンスの特性について

X広告では、地域や言語、端末、年齢、性別などの特性を絞り込むことで、的確にユーザーをターゲティングすることが可能です。

主なターゲティングの種類は下記の通りです。

  • 地域ターゲティング
  • 言語ターゲティング
  • 端末、プラットフォーム、Wi-Fiターゲティング
  • 年齢ターゲティング
  • 性別ターゲティング

それぞれ解説します。

地域ターゲティング

地域ターゲティングでは、ブランドが注目している国・地域・都市圏・都市、郵便番号に絞り込んでユーザーにリーチします。

Xの地域ターゲティングは最近のユーザーの位置情報に基づいており、現在の位置情報と、最近の位置情報の履歴を組み合わせたものです。

IPアドレスやGPSといった情報を利用してユーザーの位置情報を判断しています。

ただし、複数の地域を選択すると、各地域が地理的に同じ範囲に属していたとしても、選択したすべての地域のユーザーに広告が表示される点に注意しましょう。

たとえば、広告キャンペーンのターゲットを日本と名古屋市にした場合、広告は日本のすべてのユーザーに表示されます。

個々の地域のみをターゲットにしたい場合は、広告キャンペーンのターゲティング条件にその地域のみを追加することが重要です。

言語ターゲティング

言語ターゲティングは、ポストや反応したトピックから判断した第一言語でユーザーにリーチします。

Xではプロフィール設定で選択されている言語や、アクティビティに対応する言語などからユーザーの使用言語についての情報を取得しています。

端末、プラットフォーム、Wi-Fiターゲティング

新しい端末または携帯電話会社、Wi-Fi接続の端末などさまざまな形によるターゲティングも可能です。

ユーザーのプロフィールに設定されている携帯電話会社に基づいたターゲティングは、広告主が携帯電話会社の場合、Xの広告キャンペーンで自社の顧客をターゲティングしたり、逆に除外したりするのに役立ちます。

年齢ターゲティング

年齢ターゲティングの年齢の範囲を調整することで、「18歳以上」など特定の年齢層にリーチします。

Xでは、ユーザーがプロフィールに入力した誕生日から年齢データを収集しており、誕生日を設定していないユーザーについては、フォロー中のアカウントや興味関心など、さまざまな属性から年齢を推測する仕組みです。

性別ターゲティング

男性または女性のみをターゲティングするか、性別を問わずにリーチすることが可能です。

Xでは、ユーザーによって提供されたプロフィールの性別のデータを利用しています。

性別情報が未入力のユーザーについては、アカウントの類似性に基づいた性別判断を行っています。

まとめ

X広告 オーディエンス 特性 ターゲティング

今回は、X広告のオーディエンスの特性に基づいたさまざまなターゲティングについて紹介しました。

今後の広告運用に、ぜひお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事