リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Instagram広告】商品以外がメインの広告!?

公開日:
更新日:

最近、企業の製品をPRする際に芸能人を起用して、本人が宣伝用のInstagramアカウントを期間限定で立ち上げるというPRが見られます。

Instagramで写真や動画を投稿し、FacebookやTwitterにも派生させるというようなSNSを跨いだ戦略も可能です。今回は、そんなInsragramプロモーションの事例をご紹介をしたいと思います。

キリンビール「旅する氷結」

最近話題になっているのが、こちらのアカウント。
https://www.instagram.com/issey_tabisuru/?hl=ja

高橋一生さん、今大人気ですよね。くしゃっとした可愛い笑顔と、大人の色気で女性ファンの心をがっつり掴んでいます。

3月7日に開設されたアカウントは13日にはフォロワーが40万人を突破、4月7日時点で56万人のフォロワーがいます。アカウントの開設当初は、何のプロモーションであるかは明かされておらず、3月21日にPRの詳細が発表されました。紹介文に「20歳以上の方限定でフォローをお願いします」とのコメントがあり、勘のいい人はお酒のプロモーションと気づいた方もいるかもしれませんね。

1日1回ペースで写真と動画を織り交ぜて投稿しており、フォロワー以外にも認知してもらえるように「Instagram広告」を配信することで認知促進をしているようです。また、Facebook広告・Twitter広告にも高橋一生さんを起用したCMが配信されています。

プロフィールに記載されている商品サイトもかなり凝っててお洒落です。
http://atarashiku.hyoketsu.com/tabisuru/

PRしている商品を見ると、パッケージもスタイリッシュで若い女性向けの飲みやすい缶チューハイといった印象です。

Insragramの利用者層は、20代~30代の女性が最も多いというデータがあります。
【女性人気爆発中の高橋一生さん×オシャレな缶チューハイ×Insragram】という組み合わせは、単純に見えてしっかりとターゲティングされているなという印象です。

あえて商品から焦点をずらす手法

商品を前面にアピールするという通常の広告手法と違い、投稿のメインはあくまで広告塔となっている芸能人。後付けとして商品が付随してくることによって、商品自体の価値も上がるという新しい目線でのプロモーション方法だと感じます。

実は以前にも、同様にInsragramで芸能人アカウントによる期間限定のプロモーションが行われていたのをご存知でしょうか?
2015年12月にサントリーチューハイ「ほろよい」のプロモーションとして、沢尻エリカさんがアカウントを立ち上げて投稿していました。期間限定のPRだったので現在はアカウントは削除されてしまいましたが、当時も相当の反響があったようです。

ストーリー機能が追加されたり、複数画像が一度に投稿できるようになったり、インスタグラムは近年目まぐるしいスピードでアップデートを遂げています。プロモーションの質としても徐々に向上してくることが期待されますね。

芸能人を起用したPRの実施は、限られた広告主にしかできないものではありますが、あえて商品以外にスポットを当てるという広告手法は、ブランディングの一環として活用できそうですね。

 

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事