リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Pinterest広告】キャンペーンの構成について解説

公開日:
更新日:
Pinterest広告 キャンペーンの構成

Pinterestは、創造的なアイデアやインスピレーションを求めるユーザーが好むプラットフォームです。

そのため、ビジネスにとっては、商品やサービスを紹介し、ブランド認知度を高める絶好の場所ですが、効果的な広告キャンペーンを行うには、構造を理解し、最大限に活用することが重要です。

今回は、Pinterest広告のキャンペーンの構成について、その階層的な構造と各レベルでの戦略をご紹介します。

広告キャンペーンの階層

Pinterest広告キャンペーンは、キャンペーン、アドグループ、広告という3段階の構造です。

アドグループはキャンペーン内に設定され、各アドグループには複数の広告が含まれています。

ここでは、キャンペーン、アドグループ、広告ごとにそれぞれ解説します。

キャンペーン

「キャンペーン」は、Pinterest広告の階層構造の中で最上位に位置し、広告戦略の基盤となります。

ここでは、広告キャンペーン全体の目的を設定し、全体の予算を管理します。

ブランド認知度の向上やWebサイトのトラフィック増加、商品の販売促進など、目的はさまざまです。

また、キャンペーンごとに支出額の上限と下限を設定することができるため、予算オーバーが防げます。

比較検討キャンペーンを展開する際には、キャンペーン全体の予算を事前に決めておくとよいでしょう。

さらに、一つのキャンペーン内で複数のアドグループを設けることも可能です。

アドグループ

「アドグループ」は、キャンペーンの下に位置し、特定のターゲット設定や戦略を具体化するレベルです。

ここでは、予算、入札戦略、実行日、ターゲットオーディエンスの設定が行われます。

各アドグループは、特定の地域や商品ライン、ターゲットオーディエンスを対象とすることができ、これらの設定はそのアドグループに含まれるすべての広告に適用されます。

複数のアドグループを作成することで、異なる市場セグメントや商品ラインごとに戦略を調整し、その効果の比較検討が可能です。

それによって、キャンペーンを何度も作成しなくても、広告のパフォーマンスを最適化し、キャンペーンの成果を最大化することができます。

広告

「広告」レベルでは、ピンとして表示される具体的な広告内容に焦点を当てます。

各広告は、特定のアドグループに属し、固有のURLと素材を持っているのが特徴です。

複数の広告を同一のアドグループ内でテストすることで、どの広告がターゲットオーディエンスに最も響くかが把握・確認できます。

まとめ

Pinterest広告 キャンペーンの構成

Pinterest広告のキャンペーンを成功させるためには、その階層構造を理解し、各レベルでの戦略を適切に設計することが不可欠です。

キャンペーンの目的を明確にし、アドグループでターゲットを絞り込み、広告レベルでクリエイティブを最適化するとよいでしょう。

ぜひ、今後の広告運用にお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事