2023年12月、LINE広告は購入イベント数の最大化を目的に「標準イベント(購入)」機能を追加しました。
本記事では、「標準イベント(購入)」の概要と設定方法を解説します。
標準イベントとは
標準イベントとは、ユーザーの行動に合わせて決められたイベントを指します。
標準イベントには、次のようなものがあります。
- 商品詳細
- カートに追加する
- 購入手続きを開始する
- 購入
- リード獲得
- 予約完了
- 会員登録完了
標準イベントをLINE Tagから送信することで、以下の機能が利用できます。
- コンバージョンの計測
- レポーティングへの反映
- ウェブトラフィックオーディエンスへの利用
標準イベント「購入」に関しては、オプションパラメータを送信することで、最適化学習の向上ができます。
「標準イベント(購入)」の概要
「標準イベント(購入)」とは、一定の定義に基づく「購入」のイベントに対して機械学習が働いて、入札が自動最適化される機能です。
この機能によって、「購入」イベントの配信効果の向上が見込めます。
「標準イベント(購入)」機能は、以下の利用に適しています。
- 購入イベント数を最大化にしたい
- 購入地点にコンバージョンコードがあり、コンバージョンの最適化を目指している
「標準イベント(購入)」の最適化配信の設定方法
「標準イベント(購入)」の最適化配信には、標準イベントのタグ設置が必要です。
標準イベントのタグ設置は、LINE広告管理画面のトラッキング(LINE Tag)ページから、次の手順をおこなってください。
- MENUをクリック
- トラッキング(LINE Tag)をクリック
- 標準イベントコードをクリック
- 「購入」を選択
- 「標準イベントコード」をコピー
「標準イベントコード」を取得したら、該当のコンバージョンページに設置してください。
「標準イベント(購入)」の最適化の設定は「広告グループの作成」画面でおこないます。
なお、「標準イベント(購入)」は、キャンペーン目的で「ウェブサイトコンバージョン」を設定している場合のみ設定可能です。
設定方法は、以下となっています。
- キャンペーン目的で「ウェブサイトコンバージョン」をクリック
- 「広告グループ作成」画面で、最適化と入札を選択
- 入札単価の設定から「コンバージョン数の最大化を目的に自動で設定」をクリック
- 最適化の対象で「標準イベント」を選択
注意事項
「標準イベント(購入)」は、LINE Tagの標準イベント(購入)のステータスが有効であるのが条件となります。
「標準イベント(購入)」が設定できない場合は、ステータスが有効になっているかを確認しましょう。
まとめ
LINE広告の「標準イベント(購入)」の機能の概要と設定方法を解説しました。
購入イベント数を効果的に配信したい方は、ぜひお役立てください。