リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

Pinterestショッピングアドとは?フォーマットの種類、ターゲティングについて

公開日:
更新日:

Pinteresは、画像や動画を保存してコレクションする、ビジュアル探索プラットフォームです。ユーザーの興味や関心にあわせて、ピンを表示する仕組みになっており、ユーザーは、自分にとって興味のある情報を効率的に見つけることができるため、世界的に人気のSNSとなっています。

そんなPinterestで、ユーザーの興味や関心にあわせた商品をアピールできるのが、Pinterestショッピングアドです。 本記事では、Pinterestショッピングアドの概要について紹介します。

Pinterestショッピングアドとは?

Pinterestショッピングアドは、カタログと呼ばれる商品データベースを登録することで、商品の画像や価格、説明などの情報を自動で広告に反映させることができる広告フォーマットです。

広告入稿にかかる工数を削減でき、ユーザーの興味や関心にあわせて最適な商品をレコメンドできるため、商品点数の多いECショップを運営する方にとくにおすすめのプロモーション手法といえます。

なお、Pinterestショッピングアドを利用するには、ビジネスアカウントが必要です。

広告フォーマットは2種類

Pinterestショッピングアドのフォーマットは以下の2種類です。

  • ショッピングアド
  • パーソナライズドコレクションアド

ショッピングアド

Pinterestのホーム画面や検索結果、トレンドページなどで表示される「スタンダードピン」と同じように、1枚の画像で表示される広告です。 商品の画像や価格、説明などの詳細を表示できる仕組みで、ユーザーがPinterestで見つけた商品を購入できるようにします。

パーソナライズドコレクションアド

パーソナライズドコレクションアドは、1枚のメイン素材と、それに続く3枚のサブ素材を組み合わせた「コレクションピン」形式で表示されるフォーマットです。

メイン素材は、画像または動画で、ユーザーの興味や関心にあわせて自動で選択されます。サブ素材は、メイン素材と同じカタログから選択されますが、表示順は自動で決定されます。そのため、商品の表示順をコントロールしたり、特定の商品を固定したりすることはできません。

ユーザーが広告をタップすると、メイン素材と、最大24枚までのサブ素材を確認できる仕組みで、サブ素材には、商品の画像や動画、商品名、価格、説明などが表示されます。

ターゲティングオプションについて

Pinterestショッピングアドで利用できるターゲティングオプションは、他のPinterestアドとは異なり、「オーディエンス」「属性」「拡張」の3つとなっています。

ターゲティングオプション概要
オーディエンスWebサイトに訪問したことのあるユーザーや、自社のPinterestコンテンツでこれまでに何らかのアクションを取ったことのあるユーザーからオーディエンスを作成する
属性「性別」「年齢」「場所」「言語」「デバイス」の要素からオーディエンスを絞り込める
拡張設定した広告の画像やタイトル、説明文をもとに、似ているキーワードとインタレストを検索しているユーザーも自動的に広告のターゲットに設定できる

まとめ

今回は、Pinterestショッピングアドについて紹介しました。 Pinterestショッピングアドを使用することで、ユーザーの興味や関心にあわせて、商品をターゲティングして広告を配信することができるため、自社の商品の認知拡大や売上アップにも期待できます。

とくに商品点数の多いECショップを運営されている広告主様におすすめの広告配信手法となりますので、ぜひ今後の運用にお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事