リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

企業で運用ならビジネスアカウントがおすすめ!Pinterestのビジネスアカウントでできること

公開日:
更新日:

Pinterestは、ユーザーが自分の興味や関心に基づいてコンテンツを発見できるSNSとして世界的に人気のプラットフォームです。 そんなPinterestを自社のビジネスに活用する際には、ビジネスアカウントにすることがおすすめです。

ビジネスアカウントは潜在顧客にリーチし、ブランドの認知度を高めるため、マーケティング戦略にも強力なツールといえます。

本記事では、Pinterestのビジネスアカウントでできることを紹介していきます。

Pinterestのビジネスアカウントとは?

Pinterestのビジネスアカウントは、企業やクリエイターのプロモーションを目的としたアカウントです。

個人アカウントが主にお気に入りのアイデアを保存や共有することを目的としているのに対し、ビジネスアカウントは自社の投稿に興味を持ったユーザーをWebサイトへ誘導することを主な目的としています。

そのため、ビジネスアカウントには様々なビジネス機能が提供されおり、利用の幅が大きく広がるため、自社のマーケティング戦略に役立てることができます。

ビジネスアカウントでできること

Pinterestのビジネスアカウントでできることは主に以下のとおりです。

  • 広告配信ができる(Pinterestアド)
  • Webサイトへのリンクをピンに追加できる(リッチピン)
  • アナリティクス機能で効果測定ができる(Pinterestアナリティクス)
  • トレンドの詳細を把握できる(クリエイターハブ)

それぞれ解説します。

広告配信ができる(Pinterestアド)

Pinterestでは、画像や動画を「ピン(Pin)」として投稿できます。ピンを広告として使うことで、ターゲットしたユーザーにホームフィードや検索結果、関連するピンなどで広告を見せることができます。これにより、サイトへのアクセスや、ブランドの認知度が高まります。

Webサイトへのリンクをピンに追加できる(リッチピン)

ビジネスアカウントでは、画像の上下に追加情報を表示させることができる「リッチピン」機能を使うことができます。リッチピンに表示させたサイトの情報は自動的に同期するため、元サイトに変更があった場合でも定期的に反映される仕組みです。

アナリティクス機能で効果測定ができる(Pinterestアナリティクス)

Pinterestアナリティクスでは、広告とオーガニック投稿両方のピンのパフォーマンスを把握することができます。 ピンの表示回数、保存回数、クリック回数などの指標を追跡できるため、より効果的なマーケティング分析に役立ちます。

トレンドの詳細を把握できる(クリエイターハブ)

ビジネスアカウトでは、トレンドの詳細を把握できるクリエイターハブの利用も可能です。

クリエイターハブでは、オーディエンスやパフォーマンスなどのピンポイントのアナリティクスだけでなく、トレンドの詳細を把握するために必要なツール、ヒント、インサイトが提供されています。

まとめ

Pinterestビジネスアカウントは、マーケティングに欠かせないツールです。アナリティクスやPinterestアド、クリエイティブハブなどさまざまな機能を活用することで、リーチを拡大し、ブランドの認知度を高めることにつながります。 この機会に活用してみてはいかがでしょうか。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事