リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【ニュース】TikTok広告、アトリビューション・アナリティクスのリリースを発表

公開日:
更新日:
TikTok広告 アトリビューション・アナリティクス

TikTok広告は、2023年9月19日、アトリビューション・アナリティクスのリリースを発表しました。

アトリビューション・アナリティクスを活用することで、スムーズなTikTokの広告運用につながります。

今回は、TikTok広告がリリースしたアトリビューション・アナリティクスについてご紹介します。

TikTok広告のアトリビューション・アナリティクスとは?

今回発表されたTikTokの「アトリビューション・アナリティクス」とは、「ファーストパーティ測定ソリューション」のことです。

アトリビューション・アナリティクスには今後さまざまな機能が導入される予定で、今回は第一弾として「パフォーマンス比較(Performance Comparison)」機能が追加されました。

パフォーマンス比較を使用すると、「コンテンツの表示」、「カートに追加」、「チェックアウトの開始」、「購入」といった主なアクションについて、さまざまなアトリビューションウィンドウでレポートされるイベント数と、獲得単価(CPA)などのKPIへの影響を分析・比較することが可能です。

また、クリック・アトリビューションウィンドウとビュー・アトリビューションウィンドウを組み合わせたCPAや、クリックスルーとビュースルーのコンバージョンの変化が可視化できます。

クリックスルーおよびビュースルーイベントデータを可視化することで、アトリビューション設定だけでは得られない洞察が可能になり、今後の測定戦略がスムーズに進みます。

それによって、キャンペーンの拡大につなげることができるでしょう。

TikTok広告では、より多くの広告主の誘致や、透明性の高いビューを提供するため、継続的に測定ソリューションを新しくしていくことに取り組んでいます。

たとえば、アプリやオフライン、ショップなど、他のキャンペーンタイプをサポートするための「アプリ内測定ツール」を現在開発中だということです。

アトリビューション・アナリティクスを効果的に使うには

アトリビューション・アナリティクスを使うことでTikTok広告のコンバージョン率を確認できるなど、多くのメリットがありますが、オンライン測定スキームの正確性に疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

効果的に広告を運用するには、アトリビューション機能を活用しながら、各プラットフォームや計測パートナーから提供されるデータの違いを客観的に見極めることが重要です。

そのため、最適な計測環境を選んで整えておく必要があります。

まとめ

TikTok広告 アトリビューション・アナリティクス

今回は、TikTok広告が2023年9月にリリースしたアトリビューション・アナリティクスやその機能の一つについて解説しました。

ぜひ、今後の広告運用にお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事