リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

今更聞けない!TikTok広告の種類や特徴についておさらいしよう

公開日:
更新日:
TikTok広告

TikTok広告とは動画SNSであるTikTokや、モバイルアプリ広告プラットフォームであるPangleへ配信することができる広告です。

本記事ではTikTok広告の種類やその特徴などについてご紹介します。

TikTok広告の種類

TikTok広告には、予約型広告と運用型広告の2つの種類があります。

それぞれについて説明します。

予約型広告とは

TikTokが提供する広告枠を購入した広告主が、定められた期間中に固定で広告を掲載することができます。

予約型広告には、広告運用の目的に応じて使い分けることができる4つのメニューがあります。

Top View

アプリを起動した直後に表示できる音声付きの動画広告です。

ブランドの認知向上などが期待できます。

Reach & Frequency

リーチを目的とした広告です。

希望するリーチとユーザーに対しての表示頻度を、事前にシミュレーションし運用することができます。

また、縦型動画だけでなく、横型動画の入稿も可能です。

#Challenge(ハッシュタグチャレンジ)

特定のハッシュタグをテーマにした動画を作成し、ユーザーにハッシュタグをつけたチャレンジ動画の投稿を促す広告です。

ユーザーに参加を促しながら、自社や自社のサービス・ブランドの認知拡大を図ることができます。

Brand Effect

2Dや3D、ARなど独自のエフェクトを作成し、ブランド機能や世界観を体感的にユーザーへ提供することができます。

運用型広告とは

広告主が掲載期間や予算、ターゲットなどを自由に設定し運用できる広告です。予約型広告に比べて、柔軟な広告運用を行うことができます。

TikTok広告の特徴

TikTok広告には、以下のような2つの特徴があります。

  1. クリエイティブの制作がしやすい
  2. 広告感が少なく、興味をもってもらいやすい

詳しく説明します。

クリエイティブの制作がしやすい

TikTok広告を制作するにあたって、すでに多数の動画テンプレートが準備されています。

テンプレートを選択し、それにあった写真、テキスト、ロゴを準備するだけで簡単にクリエイティブを制作することができます。

広告感が少なく、興味をもってもらいやすい

他社SNSの多くはフォローしている人、もしくはその人を発端とした情報がメインで流れてきます。そのため広告が流れてくると、良くも悪くも目立ちやすくユーザーによっては煩わしさを感じることがあります。

一方でTikTokはユーザーの好みに合わせたランダムな動画がお薦めとして流れてくるため、一見して広告とは分かりづらく違和感がないという特徴があります。

またTikTokは動画が基本のため音声ONで見ていたり、全画面で閲覧していたりするユーザーが多く、印象に残りやすいというメリットもあります。

まとめ

Tik Tok-ads-08102本記事ではTikTok広告についてご紹介しました。

今後の広告運用に、ぜひお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事