リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【LINE広告】SKAdNetwork計測の自動入札機能の追加について

公開日:
更新日:
LINE広告

LINE広告ではSKAdNetwork計測のコンバージョンを対象とした自動入札が追加されました。

本記事ではその概要について紹介します。

そもそもSKAdNetworkとは?

SKAdNetwork(エスケー・アドネットワーク)とは、Apple社が提供するiOSアプリ用の計測機能です。 端末を特定できる広告ID(IDFA)が取得できなくても広告計測できるツールのため、広告配信事業者やデベロッパーが対応に取り組んでいます。

今回LINE広告においても、ユーザーからの要望を受け、SKAdNetwork自動入札機能が追加されることになりました。

LINE広告でのSKAdNetwork自動入札機能の追加について

SKAdNetworkインストール数を最大化することを目的に、入札単価を自動で最適化するための設定は、管理画面の「入札単価の設定方法」から「SKAdNetworkイベントの最大化を目的に自動で設定」を選択します。

LINE for Business

引用元:LINE for Business

SKAdNetwork自動入札機能の利用条件

SKAdNetwork自動入札を利用するには、「アプリのインストール」を目的としたキャンペーン配下の広告グループを選択した上で、以下の条件が必要です。

  • iOSアプリを選択していること
  • SKAdNetwork計測を有効にしていること

1アプリあたりのSKAdNetwork計測を利用する広告アカウント数に制限はありません。 広告グループ数は、広告アカウントをまたいで 1アプリあたり25件 までの制限があります。

アプリのカウントは、アプリストアURLの末尾に記載されているIDが同一であれば1アプリと見なされます。

進捗表示の変更について

SKAdNetwork自動入札機能の追加により、広告グループのステータス学習中における進捗表示の変更も行われました。

これまでは「学習中のステータス」として「進捗状況」をパーセントで表示するのみでしたが、学習目安を日数で確認可能になりました。

今後はパーセント表示に連動して以下の予測ステータスが表示されます。

  • 「7日以内に完了する予定です」
  • 「8日後以降に完了する予定です」

 

まとめ

LINE広告

LINE広告のアップデート情報として、SKAdNetwork計測のコンバージョンを対象とした自動入札について紹介しました。LINE広告でのSKAdNetwork計測を待望していた広告運用者にとっては朗報ですね。

SKAdNetwork計測での配信をご利用の際にはぜひお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事