リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Facebook広告】動画広告を最適化するためにリール動画を強化

公開日:
更新日:
Facebook広告 リール広告強化

2023年3月28日、Meta社は広告主がより効果のある広告を配信できるように、動画広告の最適化に関する発表をしました。

本記事では、Facebook広告の新たな追加機能と今後停止となるサービスについて解説をします。

リールにメッセージ誘導広告を追加

FacebookとInstagramのリール広告は急速な成長を続けており、再生回数は昨年の2倍以上となっています。

この結果をもとに、Meta社は広告主のさらなるビジネスの成長を支援しようと、リール広告に2つの機能を追加しました。

  • オーガニックな画像や動画投稿を広告配信する
  • メッセージ送信ボタンを追加

それぞれ解説します。

オーガニックな画像や動画投稿を広告配信する

Facebookのリール広告では、新しいオーディエンスにすばやくリーチし、より多くのエンゲージメントの機会を得るために、リールの広告マネージャでFacebookリールのオーガニックな画像や動画の投稿を広告配信できるようになります。

こちらの追加機能は、行動喚起のボタンを追加するオプションも含まれるため、さらなるコンバージョンの向上が期待できるでしょう。

メッセージ送信ボタンを追加

従来までは、Click to Messenger広告がWhatsApp、Messenger、または Instagramで、企業との会話をする可能性が最も高いユーザーに表示されていました。

しかし、Facebookリール広告に「メッセージ送信ボタン」を追加したことで、広告上から直接What’s upでユーザーと会話ができるようになります。

インストリームリザーブ広告プログラムの終了

Meta社は広告主に最も効果的な結果を導き出すために、広告動画のエコシステム化を予定しています。

その対象となっているプログラムが、Facebookインストリームリザーブです。

Facebookインストリームリザーブは、大手ブランド向けのプレミアム予約型広告です。

予約型ではないインストリーム広告は引き続き広告マネージャから入札することができますがFacebookインストリームリザーブは既存の取引がすべて完了したら、2023年末にプログラムを終了します。

まとめ

Facebook広告 リール広告強化Meta社が発表した、Facebook広告動画の最適化に関する内容を解説しました。

今回の発表では、今勢いのあるリールをユーザーに注目させ、Facebook内のリソース配置を最適化する目的があると考えられます。

このことによって、今後のリールにも新たな機能の追加が期待できますので、ぜひ注目をして頂ければ幸いです。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事