リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【TikTok広告】パフォーマンス広告の分析から効果的なクリエイティブを紹介

公開日:
更新日:
TikTok 効果的なクリエイティブ

TikTok for Businessでは、日本でのTikTokにおけるマンガアプリのパフォーマンス広告を分析して、「TikTokパフォーマンス広告クリエイティブTips 〜マンガアプリ編〜」を初公開しました。

調査の対象期間は2022年6月1日〜11月30日となっており、内容は「より効果を高めるクリエイティブのポイント」をまとめています。

本記事はこの調査結果をもとに、パフォーマンスの高い「アセット活用動画」と「クリエイター動画」の特徴について解説をします。

パフォーマンスの高いアセット活用動画の特徴

マンガアプリ広告は動画サイズや秒数よりも、内容の差が大きくパフォーマンスに影響してきます。

今回の調査では、パフォーマンスの高い動画広告の特徴を詳しく理解するために、「演出」、「構成」、「作品内容」の3つに分類しています。

各項目の分析結果を確認していきましょう。

効果的な動画演出

動画の演出には、大きく「リッチ」、「スワイプ」、「スクロール」の3種類があり、それぞれに補足テキストの有無が加わります。

  • リッチ
  • スワイプ
  • スクロール

 

マンガアプリ広告では、上記3つの中で「スワイプ」の平均CTRが129%と最も高く、平均CPIも62%に留まっています。

「スワイプ」は一定の速度で画面が切り替わるため、ストレスなくマンガを読むことができ、没入感が高まりやすい演出といえるでしょう。

効果的な動画構成

動画構成を4つの段階に分けて分析した結果、段階ごとに異なる役割と最適なカット数があることが報告されました。

①冒頭キャッチ
②中盤
③ラストフック
④行動喚起

上記段階で、「②中盤」がマンガへの興味関心を高める重要な要素となっています。

そして、「②中盤」まで視聴させるには、「①冒頭キャッチ」で目を引くことが何よりも重要です。

また、動画広告では6秒視聴率が高いほどCTRも向上する傾向にあるので、「①冒頭キャッチ」に強烈なインパクトがあるとさらに広告効果が高くなります。

6秒視聴率で見ると、キャッチが「ビジュアル」の場合は303%、「コピー」の場合は249%に達したので、マンガアプリの広告では、ビジュアルやコピーにインパクトがあるとよいでしょう。

効果的な動画作品内容

動画で取り扱う作品内容では、動画の最後に謎を残すようなものが効果的で、CTRも高くなっています。

その中でも、サスペンスや推理系、明るいラブコメ系、人間ドラマ系の効果が高いです。

パフォーマンスの高いクリエイター動画の特徴

クリエイター動画を活用するとしないでは平均CVRが大きく異なります。

ただし、上記数値は動画で何を重視しているかによって差が出てくるので注意が必要です。

例えば、クリエイターの個性を生かした「ユーモア重視」の動画よりも、具体的な見どころや感想などを重視した「リアルな感想重視」のほうがより高い効果を得られています。

特にクリエイターの中でも、「コンテンツ紹介系クリエイター」は平均CVRが549%となっており、その他のクリエイターよりも効果が高いのが特徴です。

「コンテンツ紹介系クリエイター」動画のCVRが高い傾向にあるのは、コンテンツの魅力をユーザーに伝え慣れているからと推測ができます。

まとめ

TikTokにおけるマンガアプリのパフォーマンス広告の分析結果から、効果的なクリエイティブのポイントを解説しました。

マーケティング担当をされている方は、今後の広告運用にぜひお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事