今回は、LINE広告の最新アップデート情報をお伝えします。
LINEでは、2022年4月5日に「LINE広告」において、新たに「ホーム」タブでの広告配信の開始を発表しました。 本記事では、アップデート情報の概要をお伝えします。
アップデートの概要
LINE社は、2022年4月5日、LINEの「ホーム」タブでの広告配信を開始すると発表しました。
「ホーム」タブは、LINE内の様々なコンテンツ・サービスの入り口としての役割をもつポータル画面です。
2019年に「友だち」タブから「ホーム」タブへリニューアルし、友だちリストやLINEのファミリーサービスを中心に様々なコンテンツが提供されています。
2021年12月時点、月間9,000万人が利用するLINEの各種サービスの入り口として機能する「ホーム」タブでの広告配信が可能になることによって、幅広いユーザーへのリーチ拡大の可能性が広がります。
アップデートの背景
今回のアップデートは、LINE内で様々なコンテンツを集約している「ホーム」タブでの広告配信をすることで、企業におけるマーケティング活動最大化をさらに支援するために行われています。
LINE広告では、LINEアプリやLINEの関連サービスを対象とし、2016年からLINE VOOM(旧タイムライン)やLINE NEWSに加え、以下のの9箇所で広告配信を行われています。
- LINE BLOG
- LINEマンガ
- LINEポイントクラブ
- LINEショッピング
- トークリスト
- ウォレット
- LINEチラシ
- LINEクーポン
- LINEマイカード
運用開始以降、累計49,000件(2022年2月時点)を超えるの広告アカウントから出稿されています。
これだけ多くのサービスが集約されてる「ホーム」タブで広告配信できるので、広告効果がアップすることが期待できるでしょう。
まとめ
今回はLINE広告の最新アップデート情報について概要と背景をご紹介しました。
月間9,000万人が利用するLINEの様々なコンテンツ・サービスの入り口である「ホーム」タブへの広告配信により、ユーザーへのリーチを実現できるようになったLINE広告をぜひ今後のマーケティング活動にもお役立てください。