リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

Instagram インサイトの見方と分析方法を解説

近年、個人だけでなく多くの企業がInstagramを活用しています。 今回は、効果的にInstagramを運用するために有用な分析ツールであるインサイトについて解説していきます。

ぜひこちらの記事をご確認いただきInstagram広告の運用に役立てていただければと思います。

Instagramのインサイトとは

インサイトはInstagramに搭載されている分析ツールです。(スマートフォンアプリのみ対応)

自社のInstagramアカウントのフォロワーの年齢、男女比、地域などのデータや、投稿に対するエンゲージメントが確認できます。

個人アカウントではインサイトを使えませんが、プロアカウントに切り替えることで無料で使えます。

プロアカウントは、ビジネス目的や自身の作品などをアピールしたいときに役立つアカウントのことで、動画クリエイターやブロガーの方にも多く利用されています。

プロアカウントへの切り替え方法は以下でご紹介していきます。

個人アカウントからプロアカウントに切り替える方法

プロフィール覧右上の三本線をタップ

 

設定をタップ

アカウントをタップ

プロアカウントに切り替えるをタップ

次の画面で、「あなたに一番合ったアカウントタイプを選択してください。」と表示されるので、「クリエイター」と「ビジネス」のどちらかを選びましょう。

どちらかを選択したら、次にカテゴリを選ぶように表示されますので、自身のアカウントに合ったカテゴリを選ぶようにしてください。

以上で個人アカウントからプロアカウントへの切り替えは完了です。1分ほどで設定できます。

インサイトの見方

インサイトで確認できるデータは以下の通りです。
インプレッションやエンゲージメントは他のSNSでも同じ言い方をしますので参考にしてください。

インプレッション数:投稿が表示された総数
リーチ:投稿を見たユニークアカウント数
エンゲージメント:投稿に「いいね!」「コメント」「フォロー」「保存」などのアクションをされた回数
プロフィールビュー:プロフィールの閲覧数
フォロワー:性別、年齢、位置情報やアクセスの時間帯(利用するには、100人以上のフォロワーが必要)
保存:投稿が保存された回数

インサイトへのアクセス

インサイトの場所はプロフィールの投稿ページ右上になります。

インサイト概要

インサイト概要では、「オーディエンス」「リーチしたアカウント数」「コンテンツでのインストラクション」が確認できます。
それぞれ下記でご説明します。

オーディエンス

フォロワー数の増減や、性別・年齢層、所在地などの属性を確認できます。

リーチしたアカウント数

フィード投稿とストーリーズの閲覧された回数(インプレッション)、プロフィールへのアクセスが見られます。  また、一番閲覧されたトップ投稿がリーチ順に確認できます。

コンテンツでのインストラクション

投稿、ストーリーズ、リール、IGTV動画それぞれの「いいね!」や「コメント」の数などを見ることができます。

つまり投稿に対して実際にアクションされた数(エンゲージメント)が確認できます。人気投稿をインタラクションの多い順に確認でき、その前の期間と比較できます。

アカウント運用へのフィードバック

インサイトで数値として表れているインプレッションやエンゲージメント数を元に、目標との差異を把握します。

過去に反応のよかった投稿の傾向をインサイトで分析し、伸びやすい投稿の傾向はどのようなものかの仮説を立てましょう。

仮説をもとに投稿作成し、インサイトで投稿への反応をみてリーチが上昇傾向にあれば、今後の方針として定めエンゲージメント率に関しても動向を見ていきます。

このようにアカウント運営は、改善点を見いだし、仮説を立てて、検証したら再度インサイトで分析するを繰り返していき、理想とするアカウントに近づけていきます。

まとめ

今回はInstagramのインサイトの見方とアカウント運営へのフィードバックについて解説していきました。

アカウント運営では、やみくもに好きな投稿だけをしていてもアカウントは成長しません。 多くの人が投稿に興味を持ち、反応してくれるような人気アカウントに育てていくためにも、ぜひインサイトを活用していきましょう。

シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

Googleアナリティクスのレポートが月額4,000円で無制限かつ簡単に作れる!『無限GAレポートメーカー』

リスティング広告の下請け業務請け負います

業種ごとの構成案テンプレートのご請求

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ