リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

Insragramを活用した春キャンペーン

公開日:
更新日:

あたたかくなり過ごしやすい日が多くなりましたね。今年は桜が満開になってから寒い日が続いていたので、桜も長く楽しめた気がします。私の周りにも我こそはと桜の「インスタ映え写真」を投稿する人がたくさんいました。

さて、桜や新生活でうきうきするこのシーズンですが、Instagramでも春のフォトコンテストやキャンペーンを行う企業が増えてきています。今回は、Instagramを活用した春のプロモーション事例をご紹介します。

ヤマサ醤油株式会社

https://www.yamasa.com/shokubunka/ohanami2019

応募期間:3/22~5/7

醤油やたれ・調味料でおなじみのヤマサ醤油株式会社がInstagramキャンペーンを行っています。「みんなで持ち寄るお花見ギャザリング」というテーマで、お花見に持ち寄る料理写真を募集しています。
応募方法は、Insragramでヤマサ醤油公式アカウント(@yamasa_soy_sauce)をフォローし、
「#お花見ギャザリング 」を付けて投稿すれば完了です。
料理カメラのSnapDishからも、公式アカウントをフォローしジャンルで「お花見ギャザリンググランプリ2019」を選ぶことで投稿が可能です。

また、投稿をしなくても、アカウントをフォローし「#お花見ギャザリング」がついた投稿にいいねをしてもキャンペーンへの参加が可能です。

当選者は、ルクルーゼのプレートやボール・ヤマサの調味料がもらえるようです。

朝日町観光協会

https://www.asahi-tabi.com/2019/02/26/1772/

応募期間:4/1~4/30

富山県にある朝日町観光協会のプロモーションです。
川沿いに咲く桜並木やチューリップ畑・菜の花が有名で、残雪の朝日岳をバックに花を見れるということで、非常にインスタ映えしそうですね。
4/3~16に開催される、あさひ舟川「春の四重奏」というイベントに合わせてプロモーションを行っております。
応募方法は、Instagram公式アカウント(@asahi_tabi)をフォローし、あさひ舟川「春の四重奏」の会場で応募期間中に撮影し「#春の四重奏2019」をつけて投稿します。

日立市観光物産協会

http://www.kankou-hitachi.jp/news.php?category=3&code=513

応募期間:3/30~4/30

茨城県にある日立市の観光物産協会のプロモーションとして、フォトコンテストを開催しています。
日立市内には桜の名所がいくつかあり、その中でも「かみね公園の桜」と「平和通りの桜」は日本の桜名所100選にも選ばれています。
応募方法は、公式アカウント(@kankou.hitachi)をフォローし、日立市内の桜を撮影して「#日立の桜2019」を付けて投稿します。

大濠・西公園管理事務所

https://www.ohorikouen.jp/photocon_2019spring/

応募期間:3/27~5/6

福岡県にある大濠公園・西公園・大濠公園日本庭園のプロモーションです。大濠公園は「チューリップ」、西公園は「桜」、大濠公園日本庭園は「新緑」とそれぞれ見どころがあるようです。アカウントはそれぞれ分かれていて、撮影した公園のアカウントをフォローする必要があります。
応募方法は、まずはそれぞれの公園のアカウント(@ohoripark_fukuoka)(@ohoriteien)(@nishipark_fukuoka)をフォローします。公園で撮った写真を「#フォト2019春」という共通のハッシュタグと「#大濠公園」「#大濠公園日本庭園」「#西公園」というそれぞれのキャンペーン用ハッシュタグを付けて投稿します。

まとめ

春は桜やチューリップなどの花が見ごろでお花見シーズンということもあり、自治体のInstagramキャンペーンが非常に目立つ印象があります。Instagramによる発信が主流になっている今こそ、キャンペーンのハッシュタグ投稿を見たユーザーに対して「ここの花見スポット行ってみたいな」と興味喚起を促せるかもしれません。季節性を意識してInstagramを活用することで、新規顧客や観光客の増加にいい影響を与えられたらいいですね。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事