あたたかくなり過ごしやすい日が多くなりましたね。今年は桜が満開になってから寒い日が続いていたので、桜も長く楽しめた気がします。私の周りにも我こそはと桜の「インスタ映え写真」を投稿する人がたくさんいました。
さて、桜や新生活でうきうきするこのシーズンですが、Instagramでも春のフォトコンテストやキャンペーンを行う企業が増えてきています。今回は、Instagramを活用した春のプロモーション事例をご紹介します。
ヤマサ醤油株式会社
https://www.yamasa.com/shokubunka/ohanami2019
応募期間:3/22~5/7
醤油やたれ・調味料でおなじみのヤマサ醤油株式会社がInstagramキャンペーンを行っています。「みんなで持ち寄るお花見ギャザリング」というテーマで、お花見に持ち寄る料理写真を募集しています。
応募方法は、Insragramでヤマサ醤油公式アカウント(@yamasa_soy_sauce)をフォローし、
「#お花見ギャザリング 」を付けて投稿すれば完了です。
料理カメラのSnapDishからも、公式アカウントをフォローしジャンルで「お花見ギャザリンググランプリ2019」を選ぶことで投稿が可能です。
また、投稿をしなくても、アカウントをフォローし「#お花見ギャザリング」がついた投稿にいいねをしてもキャンペーンへの参加が可能です。
当選者は、ルクルーゼのプレートやボール・ヤマサの調味料がもらえるようです。
朝日町観光協会
https://www.asahi-tabi.com/2019/02/26/1772/
応募期間:4/1~4/30
富山県にある朝日町観光協会のプロモーションです。
川沿いに咲く桜並木やチューリップ畑・菜の花が有名で、残雪の朝日岳をバックに花を見れるということで、非常にインスタ映えしそうですね。
4/3~16に開催される、あさひ舟川「春の四重奏」というイベントに合わせてプロモーションを行っております。
応募方法は、Instagram公式アカウント(@asahi_tabi)をフォローし、あさひ舟川「春の四重奏」の会場で応募期間中に撮影し「#春の四重奏2019」をつけて投稿します。
日立市観光物産協会
http://www.kankou-hitachi.jp/news.php?category=3&code=513
応募期間:3/30~4/30
茨城県にある日立市の観光物産協会のプロモーションとして、フォトコンテストを開催しています。
日立市内には桜の名所がいくつかあり、その中でも「かみね公園の桜」と「平和通りの桜」は日本の桜名所100選にも選ばれています。
応募方法は、公式アカウント(@kankou.hitachi)をフォローし、日立市内の桜を撮影して「#日立の桜2019」を付けて投稿します。
大濠・西公園管理事務所
https://www.ohorikouen.jp/photocon_2019spring/
応募期間:3/27~5/6
福岡県にある大濠公園・西公園・大濠公園日本庭園のプロモーションです。大濠公園は「チューリップ」、西公園は「桜」、大濠公園日本庭園は「新緑」とそれぞれ見どころがあるようです。アカウントはそれぞれ分かれていて、撮影した公園のアカウントをフォローする必要があります。
応募方法は、まずはそれぞれの公園のアカウント(@ohoripark_fukuoka)(@ohoriteien)(@nishipark_fukuoka)をフォローします。公園で撮った写真を「#フォト2019春」という共通のハッシュタグと「#大濠公園」「#大濠公園日本庭園」「#西公園」というそれぞれのキャンペーン用ハッシュタグを付けて投稿します。
まとめ
春は桜やチューリップなどの花が見ごろでお花見シーズンということもあり、自治体のInstagramキャンペーンが非常に目立つ印象があります。Instagramによる発信が主流になっている今こそ、キャンペーンのハッシュタグ投稿を見たユーザーに対して「ここの花見スポット行ってみたいな」と興味喚起を促せるかもしれません。季節性を意識してInstagramを活用することで、新規顧客や観光客の増加にいい影響を与えられたらいいですね。