みなさまこんにちは。今回は、Facebook広告にて、動画エンゲージメントの類似オーディエンスで広告配信をする機会がありましたので、設定方法と実績を紹介させていただきます。
動画エンゲージメントの類似オーディエンス…とは?
Facebook上の動画を視聴した割合などを指定してカスタムオーディエンスリストを作成し、そのリストの類似リストを作成したものです。※カスタムオーディエンスについては過去記事を参照ください。
まずは設定方法をご紹介いたします!
設定方法
広告マネージャの左上のメニューから「オーディエンス」を選択する
「オーディエンスを作成」から「カスタムオーディエンス」を選択する
「エンゲージメント」「動画」を選択する
「エンゲージメント」の箇所にて、動画の視聴割合などを指定する
割合指定後、動画が選択できるようになるので、対象にしたい動画を選択する
データを何日間保有するかを選択し、オーディエンスの名前を設定して、カスタムオーディエンス完成です!この流れで類似オーディエンスを作成する画面に移れる場合もあります。が、オーディエンスのページに戻った後の流れをご説明いたします。
作成したリストを選択し、「アクション」から「類似オーディエンスを作成」を選択する
地域、オーディエンスサイズを選択して類似オーディエンスリスト完成!
広告セットに紐づけ、配信を行いましょう!
配信事例のご紹介
今回の配信では、とある動画を75%以上視聴したユーザー、95%以上視聴したユーザーの類似リストをオーディエンスサイズ1%で作成し、広告を配信してみました。
もともと動画を使用した広告の成果が良かったため、動画に対して良い反応を示すユーザーが多いのではないか?という想定からお客様と類似リストの使用を検討し、配信してみることになりました。
アカウントの概要
アカウントの概要は以下の通りです。
- 商材:イベント集客のノウハウを伝えるセミナー
- 配信地域:東京都・大阪府
- コンバージョン地点:サイトでのセミナー申し込み
リスト作成時に使用した動画の特徴は以下の通りです。
- Facebookページから見ることができる記事内に動画アリ
- 広告でも使用していて、成果は良い時が多い
- セミナーの状況を撮影した動画で、広告などのために整えられているわけではない
- 15分程度の動画
配信結果
1週間ずつ配信した結果が以下の通りです。
75%のリストを一週間配信し、コンバージョンがあまり獲得出来なかったため、95%のリストに変更、という流れで配信を行いました。95%のリストを配信してからは数日でコンバージョンを多く獲得することができ、コンバージョン率・単価あたりの指標も目標をクリアしていたため、予算を増やして配信を行いました。
動画視聴75%と聞くと11分程度視聴していることになるため、個人的には長く視聴した方だな、と感じたためはじめに配信を行ってみましたが、やはり類似にすることでニーズの低いユーザーが多くなってしまったと想定されます。
95%のリストの方は、動画をほぼすべて視聴したニーズが高い中の高いユーザーですので、類似にして対象ユーザーを拡大してもある程度見込みのあるユーザーに留めることができたのではないでしょうか。
このあたりは商材や動画の内容・長さによっても変わってくると思いますので、傾向を確認しながら進められると良いと思います。
まとめ
カスタムオーディエンスの存在は知っていたのですが、なかなか使う機会がなく、また使った事例もあまり聞いたことがなかったので、今回の配信は良い機会だと思い記事にしてみました。
今回は行いませんでしたが、類似オーディエンスの配信にターゲティングを掛け合わせてみると、また違った反応・成果が得られるかもしれません。Facebook広告にはまだまだやったことない配信方法がたくさんあるので、お客様に合いそうなものは積極的に提案し、新しいターゲット層を見つけていきたいと思います。
いいね!をもとにしたリスト作成などもありSNS広告だからこそできる配信もあると思いますので、みなさまも機会があれば様々な配信にチャレンジしてみてください!