リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

【Instagram広告】商品以外がメインの広告!?


こんにちは。営業部手呂内です。
桜満開で春本番。新入社員の方たちは初の土日でしたね、有意義に過ごせましたでしょうか?

最近、企業の製品をPRする際に芸能人を起用して、本人が宣伝用のInstagramアカウントを期間限定で立ち上げるというPRが見られます。Instagramで写真や動画を投稿し、FacebookやTwitterにも派生させるというようなSNSを跨いだ戦略も可能です。今回は、そんなInsragramプロモーションの事例をご紹介をしたいと思います。

キリンビール「旅する氷結」

最近話題になっているのが、こちらのアカウント。
https://www.instagram.com/issey_tabisuru/?hl=ja

高橋一生さん、今大人気ですよね。くしゃっとした可愛い笑顔と、大人の色気で女性ファンの心をがっつり掴んでいます。

3月7日に開設されたアカウントは13日にはフォロワーが40万人を突破、4月7日時点で56万人のフォロワーがいます。アカウントの開設当初は、何のプロモーションであるかは明かされておらず、3月21日にPRの詳細が発表されました。紹介文に「20歳以上の方限定でフォローをお願いします」とのコメントがあり、勘のいい人はお酒のプロモーションと気づいた方もいるかもしれませんね。

1日1回ペースで写真と動画を織り交ぜて投稿しており、フォロワー以外にも認知してもらえるように「Instagram広告」を配信することで認知促進をしているようです。また、Facebook広告・Twitter広告にも高橋一生さんを起用したCMが配信されています。

プロフィールに記載されている商品サイトもかなり凝っててお洒落です。
http://atarashiku.hyoketsu.com/tabisuru/

PRしている商品を見ると、パッケージもスタイリッシュで若い女性向けの飲みやすい缶チューハイといった印象です。

Insragramの利用者層は、20代~30代の女性が最も多いというデータがあります。
【女性人気爆発中の高橋一生さん×オシャレな缶チューハイ×Insragram】という組み合わせは、単純に見えてしっかりとターゲティングされているなという印象です。

あえて商品から焦点をずらす手法

商品を前面にアピールするという通常の広告手法と違い、投稿のメインはあくまで広告塔となっている芸能人。後付けとして商品が付随してくることによって、商品自体の価値も上がるという新しい目線でのプロモーション方法だと感じます。

実は以前にも、同様にInsragramで芸能人アカウントによる期間限定のプロモーションが行われていたのをご存知でしょうか?
2015年12月にサントリーチューハイ「ほろよい」のプロモーションとして、沢尻エリカさんがアカウントを立ち上げて投稿していました。期間限定のPRだったので現在はアカウントは削除されてしまいましたが、当時も相当の反響があったようです。

ストーリー機能が追加されたり、複数画像が一度に投稿できるようになったり、インスタグラムは近年目まぐるしいスピードでアップデートを遂げています。プロモーションの質としても徐々に向上してくることが期待されますね。

芸能人を起用したPRの実施は、限られた広告主にしかできないものではありますが、あえて商品以外にスポットを当てるという広告手法は、ブランディングの一環として活用できそうですね。

おまけ

4月4日に高橋一生さんが世界のグルメを調理する「高橋一生のTaste the World!by旅する氷結」のwebムービーが公開されました。

なんということでしょう。
手際の良さも際立ちますが、今話題の「塩ファサー」を披露したり、玉ねぎを切って泣いてしまう可愛らしい姿に、ときめいている女子が大量発生しているようです。
「料理×イケメン」・・・これは間違いないですね・・・
まだまだ反響は続きそうです。



無料メルマガ

登録はたったの5秒!一週間分のコラムを毎週月曜にメールでお届けします。


業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ